2014年1月13日月曜日

HDDは即死することもあるらしい

mkvエンコード済みのファイルを保存してる裸ドライブがいきなり死んだから。
調べてみると、新品のhddが死ぬケースはあるみたいですね。
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

2週間経ってるので初期不良は無理か。
  1. 録画マシンに裸ドライブをusb3.0で繋いでコピーして、
  2. core i7ノートにつなぎ直してエンコード、
  3. 終わった分を、別ドライブを差し込んでコピー
とか週2回ぐらいやってたので、上記の運用で言えば、「電源入れ直しまくり」という、やっちゃ行けない運用しまくりでした。
とここまで前置きしてから書きますが、Seagate Barracuda 2000です。このドライブの個体が外れだったと思いたい。

まあ大したものは入れてなかったのですが、
って言うか、一旦HDDが壊れた後の一ヶ月分しか入って無かったのですが、

幾ら「大したものを入れてない」と言っても、このペースで死なれちゃ叶わんので
raid1は必須ってことにしようと思ったわけです。

後はもう廉価価格帯のドライブは辞めようと心に誓いました。少なくともNAS用と銘打ってるものではないとダメですね。ハードの知識が中途半端にあると、廉価HDDでNAS組めるぜー、とか思っちゃいますけど、耐久性の話がぬけてました。