2014年1月28日火曜日

「狩りゲー」脱却の挑戦「フリーダムウオーズ」<支持します

フリーダムウオーズ、かなり動いてるらしく、先週末に体験会があったらしい。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/

まずは台湾?だかのショウに出品したらしい。下手くそなお姉さんのプレイが上がってます。
http://www.youtube.com/watch?v=dl8jIrg1ENQ

ちょっと下手すぎます。が、プレイヤーの実力と、ゲームシステムの問題の区別が付かない人は節穴。

ちゃんと、関係者がやってるであろう、チュートリアルムービーが挙がってます。

http://www.youtube.com/watch?v=YEjFpyAzisM

例によって「モンハンパクリにしか見えない節穴」も残念ながら多いらしいですが、厳密には大きく違います。

  • 討伐が目的ではありません。
  • 救出が目的です。
    • 討伐はあくまで手段です。
いや、結局倒すだろって?それはその通り。でもだからって「劣化モンハンw」とかいう短絡思考は節穴としかいいようがない。お前はギルドクエストレベル99のシャガルマガラの後ろ足でも切ってろ。

救出という概念はGEシリーズにもありますが、ゲームシステムとしては存在しません。流石にハンニバル相手にしながら一般市民を逃すとかは無理だよなー。楽しそうだけど。GE3でやってくれないだろうか。

それがようやく「夏に発売」という具体的なアナウンスが出てきました。

http://www.famitsu.com/news/201401/26047151.html

全く情報を出さず全く知らなかったってのもありますが、GE2ほど開発に手間取ってない感も期待できます。多分夏には本当に出てくるでしょう。

ストーリー云々を言う輩も居ますが、最初からここまでイってる設定であれば、下手にストーリーは入れない方がいい。だって、ラブストーリーか、咎人開放ぐらいしかやることがない。

そして、プロデューサー氏の「100万本を目指します」ってツイート。

https://twitter.com/Jun_Yoshizawa/statuses/427604775564083201

その意気や良し。

ただし散々引っ張って鳴り物入りのGE2が奇しくも60万本(しかもPSP版合わせて)という背景も踏まえると、良くて20万本てところじゃないでしょうか。

いや、ケナすつもりは無い。現段階での小生の評価はGE2と同程度です。
コーエーファン補正を差し引いても50万本いったらしい討鬼伝みたいな例もあるし。

そして買います。予約できるものなら今のうちからしたい位。