2014年1月26日日曜日

そして皆大好きモンスターハンター4はどうだったのか

もう2ヶ月は触ってませんが、モンハン4の話です。

「○年も待たせた割にナニコレ」ってのはモンハン4のためにあるフレーズではないでしょうか?もちろん小生は待ってませんよ?信者こそ怒らなきゃならないところです。
何度でも書きますが、
  • モンハン=モッサリってのは信者の妄想、及び不可抗力で、カプコンはそう思ってない
  • カプコンは立体戦闘に移行したがってる
tri/3rdから4で、大きなプレイスタイルの変更を余儀なくされました。ジャンプであり乗りであり操虫棍です。

これらは、「カプコンが立体戦闘に移行したがってる」証明でもあります。
しかしtriの水中戦をほぼ全否定されてしまったため、別の立体戦闘を導入する必要があったわけです。

古参プレイヤーで、「ガンナーを考慮しないならジャンプも要らない」とかいう阿呆が数知れずいます。こういう連中が、モンスターハンターの進化を阻害してるのです。

いや小生は進化しなくても一行に困りません。「信者が新システムを否定するせいでモンハンは迷走する」のはもう想定内ですから。でも信者はそれでは困るでしょう?

迷走?してるじゃないですか。

  • 折角段差付けたのに、プレイヤーをジャンプさせるためだけにしか機能してない。
    • 挙句、モンスターの突進攻撃は段差無効。
    • 一部のモンスターは壁走りすらやらかす。
  • 段差のないフィールドに行きたがるモンスター。
    • 偶然?ソウデスネ
  • 段差と無関係に、いつものようにフィールド端まで突っ走るモンスター
  • そもそも乗りが
    • 「特定の攻撃を当て続けると、モンスターが転倒して、その間に近づくと乗れる」
    • クイックタイムイベントじゃねえか
  • 折角乗ってるのに
    • 乗ってるモンスターの咆哮は無効化するのに
    • 乗ってるモンスターが怯むと吹っ飛ばされるとか
    • 乗ってるモンスターが暴れて壁にめりこむと強制解除。
  • 賑やかしだけの筆頭ハンター
  • 番外:折角のテコイレ番組で何やってるんだか http://www.tv-tokyo.co.jp/mhp/episodes/index.html
    • 狩猟生活そのものは、TVで見せられても面白くもなんともないってことですよ。
乗りをさせようってんなら、ジャンプボタン付けろって話ですよ。でもそうするとこはありません。「何もないところでビュンビュン飛ぶのはなんか違う」ってプロデューサーの誰かさんが言ってましたから。※そこからしてオカシイんだけどね。

しかし、いくら3rdシステムの方が好きだからって、3rdやってる人間は殆ど居ないはずです。だってアナタ中古価格が999円だもの。ニーズが無いってのがよく判る。

何度やっても微塵も面白くない新モンスターにもイラつきます。

  • ガララアジャラ
    • フィールド半分の距離を一瞬で縮めてくる速度。スーパージャンプなんか要らんのです。
      • しかもその時に、なけなしのジャンプ台を崩される。
    • 音鱗飛ばし&爆破
      • 確定ピヨリ
    • 囲まれたら、逃げるしかやることがなくなる。
      • 逃げようにも、滑り込む胴体にコカされて失敗。2回コケたらもう間に合わない
    • 飛び出しの直前の、麻痺噛みつき。
    • 囲まれてから地面に潜る直前から、胴体の内側に触れてるだけで即死
  • サボアザギル
    • 構えてからの3択がイラつく。
    • 食べられた時のボタン連打が面倒臭い。
    • 上位行動が小賢しい
      • バックジャンプして距離をとってから転がってくるとか
ガララアジャラ最悪です。スタン確定攻撃を幾らでも繰り出せる。

痺れ罠と落とし穴を交互に置くようなものですよ。プレイヤーがそれをやったらヘタレ認定の筈ではないでしょうか。新モンスターなら許すとかおかしいでしょう。

ガララアジャラ装備は、4の中ではダントツで可愛いんですが、作るのが苦行。そうでなくてもストレスを貯めるゲームだってのに。

復活組もイラつきます
  • 近接攻撃ほとんど無理のキリン
    • 突進、電撃、突進、電撃、突進、電撃、突進、電撃、突進
    • そもそもケルビモーションとは対戦が成り立たないでしょう。
  • 振動+咆哮+飛び道具のラージャン
    • コイツ古龍倒せるんじゃね?

考えてみれば、tri世代は良モンス揃いでした。ボルボロス、ギギネブラ、ベリオロス。そいつらをリストラして出したのがアイツラかと。

もう一点、誤解している人が非常に多いのですが、モンスターハンターは、「スローライフ推し」なのです。それ自体はとやかく言いませんが、ピント外れなゲームデザインに現れています。
  • 卵運び
  • 肉焼き
  • 薬のんだ後のガッツポーズ
これら3点は、面倒だと思ってる人がほとんどではないでしょうか。しかし、カプコンがこれらに拘ってるのは明かです。ガッツポーズに至っては、「コミカルな演出を意図的に入れてる」とどこかで答えていたらしい。ソースは知りません。誰か教えてください。

総合すると、
  • 「モンスターハンター」は「狩りゲー」ではありません
  • 狩猟生活を追体験するゲームなのです。つまり「モンスターハンター」という職業の名前
  • アクションアドベンチャーだってことですよ。

ここだけは残念ながらブレないでしょう。

初代からの信者の皆さんはわかっていたはずだ。それが「ターン性アクションゲーム」という呼称に現れている。ターン制が成り立つのはアドベンチャーだからですよ。

そして、あくまで「タダノ人間が戦います」という「記号」を重視する限り、

  • 同じ重さの武器を背負って今までホイホイ走ってたのに、構えた途端歩くの遅くなるとか
  • ペントボールが切れると何処に居るのか判りませんとか
  • HP=0になったら
    • 「膝から崩れる」。どんなに凄い攻撃を喰らっても吹っ飛ばない。
    • 戦闘不能。3回やったら撤退とか。
      • どんな達人と組もうが、初心者が3乙するのは絶対止められません。
      • どんな達人が参加しようが、初心者が3乙したらMISSION FAILURE
  • モンスターの咆哮で耳を塞ぎますとか
  • ウンコと生肉が同じポーチに入ってますとか
これらのオヤクソクを守りながら、新システムを入れる方法が小生の頭では思いつきません。

続編が出るとして、5か6ぐらいまでは迷走が続くんじゃないでしょうか。5年間ぐらいですかね。当分小生は手を出さないと思います。もう協力プレイに参加する熱意すらありません。プレイそのものが退屈なんで。末期は本当に退屈でした。

カプコンと任天堂が如何なる「盟約」を交わしているのか知りませんが、難だったらVITA版でモンハン4を再開発してみればいいんじゃないですかね。ダブルアナログで、ガンナーのエイミングも一発解決です。初ミリオンに行く可能性もあるかも知れません。いや3DS世代のユーザが逆に脱落して、むしろ減る可能性もありますが、それは知ったこっちゃ無い。PSP世代が復活するのかどうかもハッキリ判るでしょう。

正直、モンハン4は小生の中では黒歴史です。Windows Vistaみたいなものです。むしろtriの方が好きです。 3rdではありません。triです。wiiの奴です。未だにウラガンキンを倒せてませんけどね。