2013年4月4日木曜日

nihongo@tumblrに問い合わせを何度かやってみたが

小生のアカウントが停止喰らって以降、復活できりゃめっけもの、と、何度か問い合わせてみたのだが、全く要領をえない。

「問題は解決しました。ログインできない場合はクッキーやキャッシュをクリアしてみてください」としか言わない。

日本語で対応してもらえるのは単純に有難いが、どうやら日本のテレホンサポート程度の権限しかなさそうだ。彼女(?)に出来るのは、恐らく、小生のアカウントに付いてる「何かのフラグ」をOFFにする程度のものなのだろう。

解決しました。と言われた直後にログインすると、dashboardにリクエストした上で、suspendに飛ばされる。何時間か経った今試すと、loginフォームから行きなりsuspendに飛ばされる。

アカウント停止の理由はいくつか考えられるが、

http://www.tumblr.com/policy/en/terms_of_service
ここで言ってる、automatedに相当するのだろう。

スクリプトでガツガツ叩いてたのが気に入らないのだろう。

でもそれなら、apiだけ止めればいい話だ。何のためにv2 apiで、OAuth2使ってるんだって話よ。
「loginフォームから/suspendに直接飛ばされる」のを説明するため、レスポンスヘッダを添付して、今度は「TUMBLR問い合わせフォーム」から送信してみた。まあ結果は大して変わらないだろうが、依然として理由を聞きたいだけだ。