2013年4月2日火曜日

Tumblr その2のアカウントも停止

なんか最近tumblr重いよねー、と思っていた朝。

もう1個のアカウントも死にました。今度は即死でした。



まあ2アカ使って、共有してアップロードしてたり、かなり灰色なことをしていたのですが、管理者本家になってたブログは一通り死にましたね。500人を越えていたフォロワーの皆さん。さようなら。イヤ、殆ど英語圏の人だったと思います。

公開してるのが駄目かと思って、今回はパスワード掛けまくっていたのだけど、理由はまあいいです。今回は非常に納得できます。ヤッパリ駄目だったのね。

そんな事もあろうかと、不定期で手動でバックアップしてたので、何処かに移行は可能です。なんかムカついてきたので、バックアップスクリプト公開します。ってJSON API使えば誰でも書ける代物だとは思いますが。小生が散々ブン回していたスクリプトなので、目を付けられてるかも知れません。気をつけてネ。
https://gist.github.com/kamawanu/7163c2c676c4804ed5f7

まあこれで2度めだし、細かいトラブルは昔からあったので、、、、イヤ?この「細かいトラブル」は、もしかしたら警告だったのか?

移行先の候補は、まあ、幾つか見繕ってる矢先だったのですが。最近ではこういうのを「画像キュレーションサイト」とかもっともらしく言うらしい。wikipediaでは、pinboard typeとか言うので、なんか和製英語の香りだなー
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

故に、アチコチにまとめサイトがあるので、探すのは楽です。
http://matome.naver.jp/odai/2135383930905349001

しかし、グレーな画像をオフィシャルで許してるのは殆どなさそう。何処もクリーンなイメージで攻めようとしてる感じです。それに、2次元率が非常に低い。色々検索してみたかんじ、1割にも満たない??

とは言え、tumblrの何が便利って、ブックマークレットの存在ですね。画像を入れるだけなら、picasaweb(改めgoogle drive)でも可能で、実際使ってますが、「アナタの持ってる画像を保存」っていうコンセプトなので、tumblrの代替にはちょっと違う。

それに、tumblrからリブログするなら、やはりtumblr同士の方が都合がいい。