2013年4月5日金曜日

Tumblr 二つ目のアカウント復活

結局、「TUMBLRに問い合わせる」或いはsupport@tumblrに問い合わせる必要があるらしい。

nihongo@tumblrは、ただの「ブログ担当」らしい。これは「問い合わせる」の意味を勘違いしてた小生の方が悪かろう。



特に「解除しました」という連絡はなかったが、無事に復活しており、ブログの全てと、管理者権限も全て無事だった。
「スパムの疑い」と判断された理由は、自動スクリプトでゴリンゴリン回していたからなのは明らかだが、殆どのブログにパスワードを掛けていたので、「スパム」の要件を満たさないのは明らかだ。今後はそれも自動チェックに考慮してほしいものだが。
自動スクリプトを回していた主な目的は
前者はともかく、後者はsupport@tumblrに連絡した方が早そうだ。
問い合わせのメイルは、バグトラックシステムに直接登録されるが、日本語等の場合は数人の翻訳者が順次対応してるようだ。「画像が壊れてる」と言うだけなら、そんなに難しい話ではないので、直接英語で書いた方が、やはり総合的に対応は早いらしい。英語はカタコトでも構わない。我々日本人だって、外国人がヘンなイントネーションの日本語を話していても、とやかくは言うまい。

内容は、記事URLと壊れた画像のURLを列挙すればよい。webのフォームでは長文を受け付けないようだが、添付ファイルを受け付けるのでそれで代替するのが良い。