2013年4月22日月曜日

モンスターハンター3G の面倒くささは異常

朧村正もそろそろ煮詰まってきた(死狂モードに手を出したのがいけなかった)ので、久しぶりに3DSで、「すれ違い広場」以外を起動した訳ですが。

やはり、モンスターハンター tri G 面倒くさい。

いや、G級ですらないです。村下位のクルペッコ。

こういう「飛ぶ奴」は、エリア3個~5個を一気に移動するので、追いかけるのが本当に面倒臭い。討伐時間の3割は追いかけてる時間だと言っても過言ではないです。ペイント忘れた日にゃあ、数分探し回って見つからず。心が折れてリタイアとかしょっちゅうですよ。

もっとも面倒なのが、水没林ですね。中央を縦断する川といい、それらと絡んだ一方通行といい。中央の滝から落ちた/突き落とされたときの萎えっぷりは筆舌にしがたいものがあります。協力プレイ中に、連れが倒しちゃって、あー、剥ぎ取れないー間に合わないー。みたいな。

要するに「面倒」の真骨頂が、エリアチェンジにあるわけです。

エリアの谷間で、ちょっと突き飛ばされてローディングとかマジ最悪ですよ。

エリアチェンジを任意にできるなら、この点かなり緩和すると思うのですが。或いはモンスターはエリアの境目まで行けないようにするとかね。何でやっちゃうんですかね。バグじゃね?
モンスター類は、どんだけエリアの境目でも、エリアチェンジしません。ずるくね?その癖、エリア境目でウロウロしやがるでしょ。レウスとか滑空がそのまま壁引きずって、道なりにすすんで、エリア間通路に滑り込みやがる。ウラガンキンとかラングロトラとかボルボロスとか、突進する系も。
達人級になると、部位ダメージの怯み蓄積を計算して、逃げようとしたら怯ませる、を繰り替えして足止めできるらしいのですが、そうなるともうハンティングとは呼べません。詰将棋です。事実、Youtubeの達人動画は、モンスターの攻撃パターンを完全に読みきって、一方的にダメージ与えまくりです。

カプコンのモンハン開発陣は、「ハンティング」をやらせたいのか「詰将棋」をやらせたいのか、どっちなのかと。
また、メインターゲット以外の雑魚っぷりも、追跡の退屈さに拍車を掛けます。ジャギイだのルドロスだのメラルーだの、避けるだけ面倒。この点G級では緩和してると言いたいところですが、乱入モンスター担当のイビルジョーの気前のよさ。何でオマエまた居るんだよ! ターゲットを追いかける退屈さが、イビルジョーを避ける面倒くささにシフトしてるだけです。
村と、港が別進捗なのも、面倒くささに拍車を掛けてます。同じことを3回やらされてる感も酷い。
これって、4でも、解消してるかどうか判らないですよ。武器だの新アクションの話しかしてないし。