2013年4月13日土曜日

「惡の華」 第1話 実写アニメ変換??

例によって録画しっ放し、matroskaに変換しっぱなしの第1話。原作は知ってます。4巻ぐらい?

本作の特徴は、「中学生の世界観とその限界の描写」ですね。現住所周辺をほとんど離れないため、「ガキの秘密基地」を逸脱してません。が、これは恐らく意図的なもので、主人公二人組がどんなに暴れようが、中学生のイタズラの範疇を越えてません。

故に、40代オヤジの小生としては、原作コミックは非常に微笑ましく読めました。

で、恐らく、鳴り物入りでの登場となろうアニメ。は色々物議を醸してるらしい。

http://vipsister23.com/archives/6448408.html

ああなるほど、「作画放棄」ね。「ドラマをアニメ変換してる」という意見があったので、そんなに面倒なことするか??と思ったら本当臭い。





最近モーションキャプチャ技術が進んでますよね。mikumiku danceとのキネクトの組み合わせ。アレで十分アニメが作れてしまうご時世なわけですよ。実際、ナルトだってたまにやってるでしょ。

故に、モーションキャプチャした上で、アニメレンダリングのモデルを動かしてるのかとも思ったのですが、後者の方がよほど面倒だし、「顔が似てない」説明になりにくい。まあ顔が似てないのは、DOG DAYS の最終回でもあったけど。