2013年4月2日火曜日

「討鬼伝」、微妙、果てしなく



ちょっとは期待してたんですが、駄目でしたねえ。何しろしょっぱなから、



評価、3.58、流石はコーエー、(悪い)期待を裏切りません。せめて4には近づけようよ。

体験版は何やら「アクション体験版」というの強調してるんですが、どういう意味??自信あるの?ないの?どっち?

  • 太刀 と言う名のバスターブレード。凄まじく大振り
  • 手甲 と言う名のハンマー。
  • 鎖鎌 要らなくね?
チュートリアルは、操作説明は出ますが、それに従わなくても怒らないタイプ。攻撃は置いといて、移動がトロイです。ジャンプが無い&ダッシュが無い。トボトボ歩くだけです。なのに見渡す限りの地平。移動のカッルサを容易に想像できる。




チュートリアルが余りにもカッタルイので、というか、切り心地が悪いんですよ。ナンダロコレ。R長押しでロックオンはしますね。最近は流石にないと駄目なご時世よね。

任務に出てみました。巨大芋虫。モンハン3rd以降のスワロポス的な。





任務4のボス。牛鬼?? そこそこ強い方。サイズ対比的にはゴッドイーターのクアドリガぐらい。あー、えーと、モンハンで言えば、ガノトトスぐらいか?動きはゴッドイーターのボルグカムランっぽい。まあ4つ足でガニガニ歩く系で、そんなに動きにバリエーション付けられないけどね。



攻撃エフェクトは殆ど出ません。そもそも通常の斬撃がガキンガキン言います。モンハンの切れ味赤って感じです。「切れてる」って感じがまるでしません。ヒットマーク出てる気がしない。見落としてるだけ?どっちみちユーザが気づかないのなら存在意義はありません。

そして、噂の部位破壊は、非常に切り心地が悪いのに、突然「バッツーン」と切れて、モンスターが転倒します。ダメージを与えてる感触が無いのに「切れました」とか言われても意味判りません。手前に転がってるのはそれらの部位です。しかもシレっと強化再生します。意味なくね?



一回戦闘不能になりましたが、弓のNPCにリンクエイド 体力分配復活 してもらいました。後は、ミタマと言うサポート機能で、回復魔法を使うことも出来ます。

倒しました。よく判らないエフェクト中。



手甲で出てみたが、殴り心地がすげー悪かったので、辞めました。何か溜め殴りしたら、カニの四肢が赤みを帯びてきてたのですが、あれが「ダメージ溜まってますよー」ってこと?だとしたら心底判りにくいし、そんな事するより、ヒットエフェクトを強化する方が大事。

終了。2度と起動しません。


結果的には、この調子だったら、「絶対買わない」。体験版の評価は「2」付けておきました。