2013年4月2日火曜日

「ひとつなぎ」 意味

超どうでもいいんですけどね、読んでないしね。

「ひとつなぎ」の意味が判らない人が結構居るらしい。
イヤイヤせめて、単語の意味その通りぐらいには読もうよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171052766

ただし、その質問をする意図は判らんでもありません。

本題の「ワンピース」、まあ判りやすいところでは女性の水着。「つながってる」から「ワンピース」です。繋がってなかったら「セパレート」です。あれ、ツーピースじゃないの?というのは置いといてください。その辺りも含めて、「一続き」を想像する人は多いでしょう。

それだったら「ひとつ つなぎ」じゃないのか?
「つ」が1個足りない。その違和感が、この質問をさせてるのでしょう。

いや「ひとつ」は「一つ」なので、「一繋ぎ」であると解釈できなくもない。
大多数の人は恐らくそう思ってる。まあ以前の小生もです。

こんなネタ
http://onep.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=14400

実際、平仮名で書いてるのには恐らく意味があります。
漢字で書いたら一発でバレるようなネタなんですよ。

何人かの人は気づいてるみたいですね。
http://onep.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=48702

ジャンプらしい。っちゃらしいけどね。努力、勝利、友情。の友情ありきだからね。

何がイイってアナタ、具体的なゴールが存在しないのだから長期連載には非常に都合が良い。そして、ジャンプ編集部が「もう立ち止まってもイイよね」と言うまで絶対にそれを明かす日は来ません。そしてその日は絶対に来ません。オトナって嫌だよね。

西尾維新原作だったら絶対やらなさそうな手口ですね。安心院さんが出てきて「アニメが始まるまで終わらせてやるぜ」とか言いそう。

まあ小生も、似たようなネタを読んで、「あー、そうね」と思ったクチです。いや?だって興味ないし、興味持っても無駄だし。どう考えてもゴールする気ないよね。進んでないし脱線するし、何かにつけて大騒ぎ起こすでしょ。

ここんとこの本誌連載のエピソードは「面白い」って話でしたが、別のシナリオライターが参画したんじゃないでしょうか。さもなきゃ「今更」そして「突然」面白くなる筈が無い。担当編集が変わったとか。まあどっちでもいいんですが。本当に読んでないし。もう「殺せんせー」だけでイイと思うんだよね。