2016年2月4日木曜日

PSVITA 機動戦士ガンダム EXTREME VS FORCE

ヴァルキリードライブビクニと一緒に買ったもの。あっちが終わったので仕方なくこっちに。

http://exvs-force.ggame.jp/

結論からいうとまあまあ楽しめるが、想像より遥かに違うシロモノであった。(歴代シリーズを全部やってるというわけではない)








  • 非プレイアブル機体がはっきり別れてる
    • ガンキャノン使えません。※ってかガンキャノン使いたくて買ったんだが...
  • 謎のストーリー仕立て
    • プレイヤーは生まれたばかりの人工知能という失礼なストーリー
    • ナビゲーションキャラは直球萌え路線
    • うち一人のCVは伊藤かな絵。竹田ひばりで有名な安心のオペレーターヴォイス
  • 戦闘はアクションシューティング+リアルタイムストラテジー風味という欲張りなもの
    • 陣取り重要。
      • ホワイトベースを最奥の地点への移動させろとかしょっちゅう
      • 当然、雑魚モビルスーツがわらわら
      • 途中の固定砲台を破壊すると、自軍の固定砲台に早変わり=占拠するので、必然、領地を伸ばしながら進むしか無い
      • しかも、出発地点にポツンと有るだけの砲台がやられたら負けとかふざけんナ。
    • 味方チームへのコマンド重要
      • L押すと、時間が止まって指示ができる。コマンドモードと言うらしい。
      • 移動の場合は、何箇所かの大雑把なポイント間移動しか指示できない。
      • 母艦の場合、動かせない場合もままある。(なのに殺られちゃダメなのは一緒)
    • コマンドモード→△、フォースコマンド発動
      • 戦闘中に獲得するFPを消費して、部隊HPの回復とかができる。
      • 死んだら負け任務の場合、回復超重要
    • もちろん自分でも戦わないと
なかでもAREA2。ZZガンダム編。重力下のプルツーには大苦戦。

この辺りからゴリ押しが効かなくなる。なぜって相手もゴリ押しだから。

  1. 手前から、ZZが先行。雑魚を片付けながら、砲台を占拠
    1. ホワイトベースを呼ぶ。
    2. 雑魚を一掃するとFPがボチボチ貯まるので、ホワイトベースを修理する。
    3. の繰り返しで奥まで進む。
  2. ホワイトベースが奥に到達すると、味方にキュベレイ、敵にサイコガンダムが出てくる。
    1. キュベレイを先にサイコガンダムに突っ込ませる
    2. サイコガンダムは火力に任せて砲台を取り返しながら突っ込んでくる。
      1. ホワイトベースを迂闊に突っ込ませると、メガ粒子砲6門食らって瀕死。
    3. ZZは雑魚掃除してFPを溜めてホワイトベースを修理しまくる

ハマり2 AREA4 白い悪魔の系譜(後)
  • F91+V2
  • ゴッドガンダム+ウイングゼロ
  • ターンA+ガンダムDX
アムロガンダムMAX+パラスアテネ+攻撃&防御ブーストでようやく勝利。泣き入りました。

ハマり3 AREA4 ガンダムファイトレディーゴー
  1. エクシア+Ez8+アレックス
  2. AGE1ノーマル+試作1号機Fb+Gセルフ

アムロガンダムMAX+FAZZだった気がする。ちなみに登場機体を入手するのは別の任務です。

以下、初心者向け攻略。上級者はもちろん1機編成でも無双できるんですよね :)

陣取り合戦でのオススメ機体は

自分で使うなら
  • 初代ガンダム
    ビームライフル+バズーカ+ジャベリンと、狂ったように攻撃を続けられる。コストも2000でかなりお手頃
  • アレックス
    アーマーを着てるうちは実弾を弾くので結構気楽。コスト1000なのにノーダメージクリアを狙えるお買い得キャラ。CVのクリスチーナ マッケンジーの声可愛いし
  • シャア専用ザク
    マシンガンでバリバリ怯ませて、僚機にズガンと撃たせる戦法。
NPCに使わせるなら
  • ゲルググ
  • ZZガンダム
    効果力のビームライフルはNPCの超エイムでこそ活かせます。攻撃力を活かして撃墜数を稼ぐので、シレッとMVPを摂ることも多い。
  • 髭ガンダム
    巨大モビルアーマーが出る時は有効かも。ただ被弾も多いはず。
  • パラスアテネ
    大量のミサイルを撃つので、僚機としてかなり頼もしい。残念ながらNPC専用ですが。
使わない&使わせない方がいいかも
  • ガンキャノン
    ド乱戦になることが多いため、近接戦闘の弱いガンキャノンはかなり不利。柔らかいし。