2014年12月31日水曜日

暇だったのでChromecastと、14型安物テレビ買ってきた

以前知人が部屋に来たときに、ムービーを見ようかって話になって、知人の持ってたiPad miniが最大サイズだったのでそれで見てたのですが、やっぱり映像をチンタラ見るのには画面とメディアプレイヤーがあったほうがいいよねと。

この手の市場では
  • PSVitaTV
  • Android Stick
  • Chromecast
とりあえず一番安くて近場のヤマダ電器で買えるということでChromecast買ってきました。

https://www.google.co.jp/chrome/devices/chromecast/

テレビは依然として持ってないので、ドンキで激安物を買ってきました。14インチ。もっとデカいのにすればまあ良かったのですが、地デジ1年生なので。いやマジで。ついこの間まで未だにアナログテレビ(当然ブラウン管)有ったしね。

http://www.coneco.net/s/id_780132628









正直、想像とは違う代物だった。完全に「スマフォの周辺機器」なのですね。
  • Setupに限らず、とにかく専用ネイティブアプリ必須
    • ルータへの接続は必須。WPS/AOSSとかには対応してない。
  • Chromecast本体は実は電源が必須
    • USB 1Aで足りるが、
    • 付属のACアダプタは結構ノイズを拾う感じ。
      • 何かスピーカーからプチプチ聞こえるなと思って、
      • ノートPCのUSBから給電してみたら、ノイズがパッタリ止まった
        • イヤイヤそれじゃ困るので、上海問屋で買っておいたUSB-ACアダプタを使ってみる。ちょっとマシになった気がする。
  • 再生には、Chromecast対応アプリが必須
    • 「スマフォがリモコンに成ります!」とかいう触れ込みだけどこの表現は正しくない。
      • 例えば、Android標準のWebブラウザが、Chromecastで画面に出せる、とかには成らない。
    • アプリケーション自身が、専用APIでChromecastの画面制御をしてる。
      • 例えばYoutubeだったらシーク位置とかムービーURLだかの転送だけをしてるっぽい。
        • スマフォ本体からの再生はしない。Chromecastと接続してます。とか出る。
    • Google Chromeであれば、Chromecast拡張機能がある
      • Chromeのタブ1枚だけを転送する
        • タブにChromecastマークが付く
      • スクロールとかにも反応して追従する※もちろんラグはある
単体ではどうにも使えないというのがちょっと萎えます。確かに家に帰ったらスマフォは基本的に暇なんですが。

これだったらPSVitaTVとかの方が便利だったかもなあ。もしくはパチ物と言われてる方のアレ。

  • EZCast iPush転送器 iOS、Android、 Windows、MAC OSシステム通用Wireless HDMIディスプレイDLNA, Google Miracast, EZAir (Airpaly)対応 HDMIドングル レシーバー 720/1080P対応