2014年12月27日土曜日

どうしても小保方さんを悪者にしたいらしい

研究論文に関する調査報告書
http://www3.riken.jp/stap/j/c13document5.pdf

バイオ業界の知識がないと何を言ってるのかぶっちゃけ解りません

小保方晴子氏「ES細胞混入、私は絶対ない」 理研が報告書発表
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/26/riken-final-report-obokata_n_6381358.html?utm_hp_ref=mostpopular

また、論文の図表の根拠となる実験などのデータが、顕微鏡の画像を除いてほとんど存在せず、「『責任ある研究』の基盤が崩壊している」と批判した。図表の 作成やSTAP幹細胞、キメラマウスなどの作成後の解析を大部分担当した小保方晴子・元研究員について、「実験記録もほとんど存在しない。本当に行われた か証拠がない実験も、いくつか存在する」として、「この責任は大部分、小保方氏に帰せられる」とした。図表の取り違え、機器の操作、実験法の初歩的な間違 いなども「小保方氏の責任」に帰した。
という文脈があるらしい。調査結果としてはワカリマシタ。

なんでこんな大層な検証実験をしなきゃ解らないの?
どうしても小保方さんの責任しにしたいのですかソーデスカ。

理研の皆さんは無能ですか?

先日小生も、「小保方さん、ハメられたんじゃね?」という趣旨のエントリを書きましたが、

デブタレントの伊集院光さんもそう思ってるらしい。

「小保方さんは何者かに嵌められた」 またまた「陰謀論」、伊集院光が唱える
http://www.j-cast.com/2014/12/24224110.html

世間一般には、マスコミが煽るとおり、彼女が悪者だ、しかしどう考えてもオカシイ。
  1. ろくすっぽ検証せずに小保方氏を祭り上げて、←今回の調査報告書でセルフ暴露してますが
  2. 旗色が悪くなるとアッサリ梯子を外して、
  3. 「よくよく調べたら実験が間違ってたみたいです!全部小保方の責任です。彼女はクビですから。理研はもう大丈夫です」
何がって「理研は悪くないです。悪いのは小保方です」って流れが。
何のための法人だよ。彼女の上司は何をしてるの?ハンコ押すだけなら要らない。私が代わりに押してあげますよ。その代わり上司はクビだ。

理研で働いてる皆さん。今はせいぜい彼女を恨めばいいでしょう。ただ明日は我が身かもしれません。