2014年12月23日火曜日

lenovo G580 の内蔵HDD を、microSD→SSDアダプタに換装

引越しの時に、lenovo G580の電源入ったまま(厳密にはshutdownしたつもりでしてなかった)ズガんと落として、ハードディスククラッシュ。お亡くなりに。

小生の所有でUSB3が付いているのはコイツだけなので、mpeg4エンコードとかさせてただけなのでぶっちゃけWindows7は要りません。いい機会なので、SSD or SSDモドキに換装してみることにしました。

色々な商品はありますが、サンコーのものは10枚入ってだいぶ楽しめそう。

http://www.thanko.jp/product/4905.html

本家サイトはもう売りきれちゃってることになってますが、何故かアマゾンだと在庫があるのでポチりました。

サンコ- 10枚のmicroSDカードをSSD化するキット 55KBDSSD
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GXREJ92



ネジ穴が合わないとの評判通り、どこにも固定できませんが、面倒なのでこのままフタ閉めます。



アッサリ認識しました。linux 14.10でも入れることにします。



1枚の64MBだと、スゲえ遅い。そりゃそうか。ひょっとして偶数枚入れるとRAID-0発動する?試してみるか。

と思って、ドンキで16MBクラス10を2枚買ってきました。(わざわざSDカードを買わせる需要の製品ではないが)Ubuntu 14.10を入れてまあまあ実用してます。

ちょっとプチフリーズあるけど、microSDをメインストレージに利用しようってんだから、これは仕方ないでしょう。