2014年12月28日日曜日

「日テレ内定取り消し」笹崎さん 一転入社へ

「日テレ内定取り消し」笹崎さん 一転入社へ
http://news.livedoor.com/article/detail/9618967/

提訴までしてるのに、入っちゃうの? と思って 元記事をたどってみると。

ミス東洋英和が日テレの「女子アナ内定」を取り消された理由 独占スクープ「まさか、そんなことで…」顔出し実名告白
http://news.livedoor.com/article/detail/9483439/

入社したいんです!って言ってるんだから、日本テレビが軟化してくれば入社はするかもしれない。
「最初は、取材をお受けするかどうかすごく悩みました。なぜなら、私の最終的な望みは、日本 テレビに入社することです。この裁判は恨みを晴らすためではなく、『入社させてほしい』とお願いするためにやるものです。だから、日テレさんの悪口は言え ないし、言いたくない。私は、日本テレビのアナウンサーとして働きたいと、今でも強く思っています。
従来からはちょっと考えにくい発想。法的手段に頼るのか。今時の女子大生の怖さを思い知る小生がいます。ちょっとこのやり取りは新鮮。

ただ一回現場で「あなたを守ります」と言っちゃってから、「上司にダメ出し喰らったので、ゴメン駄目だったわー」だから、彼女の腰砕けっぷりは相当なものだろう。 責任者出てこい!って気持ちはまあ解る。
それからもう一つ、この裁判は世間の皆さんに、女子アナという仕事について考えていただく機 会にもなると思っています。大学時代にホステスのバイトをしていた女子アナは、受け入れてもらえないのでしょうか?私の経歴は、裁判によって公になりま す。その上で、もし私が女子アナになれたとしたら、批判も含めて、過去はすべて引き受けるつもりです」 
ジャンヌダルクにでもなったつもりって訳ね。

逆に「責任者」にしても、夏目三久の時は相当に面倒だった筈だから、神経質になるのも法人としてはまあ解らなくもない。※っていうか小生はこの流れで始めて夏目三久の一件を知りました。http://matome.naver.jp/odai/2125670804619057533

日本テレビとしても、提訴までしてくる相手に「そんなにウチに入りたかったのか」と関心するとは思えない。むしろ迷惑だろう。
  • 彼女と提訴合戦を続けることのマイナスイメージより
    • 彼女に提訴で負ける方のマイナスイメージを取った
  • 狡猾な彼女を野放しにして敵に回すぐらいなら、皿ごと食らったほうがマシ
それぐらいしか思いつきません。

テレビ業界としては、ある種の改革を果たした、とは言えるだろう。
  • 迂闊な理由で内定を落とすと、提訴されるかもしれない事例
  • 局アナのキャバクラ勤務が発覚しても、ゴシップネタにならなくなった可能性。夏目三久さん乙。
他にも鳴り物入りで局アナになった人は、平井理央とかしか思いつかないが、他にも色々居るだろう。ただし、「法人を提訴する」という手段で有名になった人はそうそう居ない。

ただ小生としては、ただの女子大生が法人を民事提訴する事には、ただ「肝が座ってる」だけで片付けられないものを感じる。「「入社させてほしい」というお願い」と、「民事提訴」がどうしても結びつかない。ツイッターでピーチクパーチクさえずるのとはわけが違うのだ。

必然、例によって次のような妄想に展開できる。
  • 彼女自身が、ホリエモン級の切れ者
  • ミス東洋英和時代からの優秀なブレインが付いてる
  • 裏で誰かが糸を引いてる
ハイ出ました陰謀説。まあいいじゃないですか暇だし。