2015年1月4日日曜日

ARecX6買ってきた

Chromecastに全く納得行かなかったので、何かしら「ああいう」デバイスを買おうかと思って秋葉原に行きました。1月2日。スゲエ混んでました。「正月=帰省」と考えてる人は順調に減ってますね。

あちこち物色して見つけました。商品自体は前から有りましたが、何やら叩き売ってる。
http://www.arecx6.jp/

イイですよコレ。





所謂、地上派全チャンネル録画って奴です。6電波までしか駄目なのと、マルチチャンネルには対応してない(?)ので別電波扱いになるらしいので、「全録」にはもう1台居るかな。

叩き売っちゃってるのは、アレですかね。民法が番組のストリーミングを2015から始めるような事を言ってるから。コイツの商品価値が減り始めてるという判断。いやそのサービス使うとは限らないじゃん。

小生は「地上派テレビにHD解像度は不要」論を提唱してるわけですが、それを地で行くデバイスです。
  • HDMI出力、無いです。
    • 画質はワンセグメントだから。320x180
  • 有線ネットワーク必須です
  • ストレージ無いです
    • 500GB以上のUSB2あるいはeSATAが必須
    • 「フォーマット」が必須。結構時間掛かります
  • PC/スマフォ視聴専用
    • Android
      • 専用アプリがアルにはあるんだけど
      • 結構CPUパワー食う?
        • freetel nicoだと再生しなかった
        • ASUS Zenfone5 だと再生した
    • Windows
      • 再生はAdobe Flashなんだけど
      • 事実上IE専用
        • PC閲覧には、認証設定とやらが必要なんですが、どうやらIEにしか対応してない。
    • Linux
      • IEが動きません → 事実上見られません :(
  • 録画は同時6チャンネルまで
    • Windowsには簡易なソフトがあって、ARECX6を検索してくれる。
    • 複数台あったら選んで起動できる