2015年1月10日土曜日

なかなか種明かししないね>ビー玉で永久機関を作ってみた

Perpetual motion machine? 永久機関を作ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=SDqalCW-w14

なかなか種空かししないですね。コレ。
色々な憶測が飛び交ってますが、小生は一目見て
ああ、下から磁石かなにかで回してる奴ね

と思っちゃいました。
理由は簡単。
  1. 通路の移動も、「転がってる」ってよりは「引きずってる」という感じ
  2. であるにも関わらず、玉の移動が、等速度過ぎる
    1. 重力だけで転がるなら、角で直角に激突したら、一旦止まるもんでしょ。
    2. アレにはそれが無い
  3. 「滝」の部分での玉の落下が早すぎる
    1. ビー玉の重力加速度とは思えない。
      1. 重力以外の何かが加わってるようにしか
    2. っていうか、あの速度で転がったら真下には絶対に落ちません。
      1. ゴムか何かで引っ張ってるような速度感
        1. もちろんゴムじゃないわけですが
        2. あれ?ゴムなのか?
  4. 「滝」の落下してから転がり出すまでが早すぎる
    1. 重力で加速するなら、もうちょっと掛かる筈
  5. よおく見ると判るのですが、ビー玉は横回転してます
    1. つまり、側面の壁に押し付けられて回ってる
    2. 物理的にあり得ない
製作者のチャンネルにはこれしか動画あがってないし、もう何日かしたら種明かすんじゃないですか。っていうかそんなに引っ張るほどのネタじゃない気が。

小生の予想が外れても別に、勝ったとか負けたとか無いんで。