2010年6月27日日曜日

「エデンの檻」

週刊少年マガジン連載

中学生が就学旅行中、だった筈が、飛行機が墜落。
不時着した島には、人間は一人も見つからない。
一方、絶滅した生物が大量に居る。

どう考えてもタイムスリップ系。
漂流しない教室ってゆーか。

基本的な主人公は、仙石アキラ
ナチュラルなリーダーっぷりと共に、
驚異的な生存執念を、メンバーに伝染させる。
生存者を探して、島を渡り歩く。

赤神りおん
アキラの幼なじみ。ニーソックス。ツインリボン。
新体操部なので、体がやたら柔らかく、運動性能も高い。
アキラを愛しちゃってるっぽい。とっくの昔に伴侶。

大森 夏奈子
飛行機CA。最年長だが気が弱い。アキラ達にも敬語で接する。
ミイナ組を経て、精神的にかなり成長。出番は少なめ。

石動ミイナ
ミニスカ。ノースリーブ。金髪。ツインテール。
男子の変装だが、本名は不明なので、偽名で呼ばれ続ける。
基本、心を閉じてるが、レイの献身により改善。

佐久間雪
ロングヘア。ハイソックス。学級委員長。アキラの天敵だったらしい。
りおんとは同年代の女友達として貴重。共に行動することが多い。
ミーハー。オカルト好き。知識だけなら、真理谷をしのぐこともある。
アキラに惚れかかってる?

宮内 真夜
武闘派。空手道場の娘。素手あるいは蹴りで、恐竜と渡り合う。
ポニーテールというよりは、若武者縛り?
パンスト着用だが、ハイキックが得意なので、パンモロ。
アキラ組の戦力不足を補ってあまりある存在。矢頼との勝負が見たい。

神楽 真実
高校生。予知能力あり。71話より正式に加入。

大黒 レイ
コトミ編からの加入。女子大生。デニムホットパンツ。ヘソだし。
自身の弟の姿を重ねて、ミイナの心を救った。
アキラに継ぐムードメーカーとして重要。

男性陣は数多いが、いずれもアキラを信頼しており副官に徹する。

真理谷: 軍師。眼鏡君。アキラに匹敵する闘志あり。
ザジ: 一応武闘担当だが、やや弱い。自黒。大野が好き。
山口: 生徒会長。「学校」コロニーを率いていた。
林西 トオル: コトミ編からの加入。大学生で頼りにもなる。

裏主人公グループ

矢頼 光一
脱色髪。喧嘩がやたら強く、500円弾を飛び道具に、
キーホルダーをメリケン代わりに、猛獣と渡り合う。
筋力が高く、女子独りを抱えたまま戦うこともある。
おそらくは劇中最強の中学生。その割に、真理谷に匹敵する知識も持つ。
在学中は、アキラと接点が無かったが、有田編で再会し、
アキラの人徳を認め「建国」を勧める。

操栖 モトコ
眼鏡っ子。というか女教師。
表面上はお目付役を自認し、矢頼に付いていくが
実は矢頼には全幅の信頼を寄せている。