2012年4月17日火曜日

結局 Ubuntu Unity 始めました

結局使い始めました。Ubuntu Unity

小生の環境は 1366x768 、比較的大画面な方のワイドノートです。
Ubuntu Unityが、この手の環境と相性が良いのは確か。

以前にUbuntu Unityとサヨナラした筈が、中途半端な状態になってしまったらしく
gnomeメニューが表示しきれません。依然としてgnome設定が開かないし。
これじゃあ戻した方が得策かと。「使いやすい!」と力説してる人も何人か居るようだし。

以前起動したときは、カスタマイズの少なさ(ひょっとしたら皆無?)に閉口しまして、
ウィンドウメニューバーのクローズボタンが左側なのが未だに馴染めませんが、
小生は、「クローズボタンは右」派なので。まあWindowsのせいであるとも言えます。

とりあえず、コレだけ馴染めればどうにかなります、というのは

  • ウィンドウズキー 単発で、アプリケーション検索ポップアップ
  • ALTキーで、ウィンドウタイトル部が、アプリケーションメニュー
    • ただし、メニューの選択はキーボードではできず。