2012年4月1日日曜日

モンハン ≠ ゴッドイーター(バースト)

小生はゴッドイーターから始めた人なので存じませんでしたが、
本作はモンスターハンターシリーズのパクリと言われてるらしい。

モンスター → ゴッド
ハンター → イーター

という側面だけ見れば確かにそう見えますし、実際そうかも知れません。

しかし、やってみれば判りますが、まるで別物です。
  • 時代考証、※架空の未来
    • (仮想の古代。あくまで人間とモンスター達の生活圏の干渉からくるトラブル系。現代で例えると、人喰いクマ的な?!)
  • BGMは基本フィールド依存
  • ※BGMの一部はボーカル入り
  • ※ストーリー 特定の任務を受注すると、ストーリーパートが挟まる。
    • ( お初モンスター討伐の時のアレみたいなもの。と言いたいが、アレはストーリ関係ないので )
    • プレイヤーは、あくまで極東支部配属の新人。という立ち位置。
    • 極東支部には他の人間も居て、戦闘|非戦闘要員、それぞれ、キャラが結構立ってる。http://www.animecharactersdatabase.com/jp/source.php?id=101656#characters
      • ストーリーに絡んで来たり来なかったり。
      • 特定のNPCと出撃させられるミッションもあり。
    • ストーリーパートはSTARTボタンで飛ばせます。
      • マルチプレイ時。全員がSTART押す。
      • 自室のターミナルの「アーカイブ」モードで見直せます。
  • (モンスター →) ※アラガミ
    • ※全員敵と思え
      • 全員、N/PCを見るなり襲いかかって来ます。どっちかというと地球防衛軍。
      • MH: 草食動物とか虫とか居ません。
    • 運動性能は全体的にかなり高い
    • 「視界の広さ」の概念があり、
      • 見通しの良い戦場ではこれがかなりの意味を持つ。遮蔽物を意識して戦う必要がある。
      • 一度見つかると、遮蔽物があろうが無かろうが、回り道しても追いかけてくる。ペイント弾的なスキルをお互い持ってる。
    • 聴覚の敏感なアラガミも居る。壁越しの音で反応して追いかけてくる。
  • プレイヤーも負けず劣らず
    • 2段ジャンプ可能。
    • ダッシュあり。
    • 空中ガードあり。
    • 単独で、近接&飛び道具を使い分ける。
      • 神機が、銃身&刀身&盾を兼ねる。戦闘中にRチョイ押しで切り替える。
    • 最大4人で出る。足りない場合はNPCが使える。結構賢い&そして結構強い。
      • NPCの大部分は旧型神器なので、飛び道具選任 OR 近接選任。
    • 装備スキルはかなり簡素
      • 持って入れば必ず発動。( +10でどーたら、+15でどーたら、とかは無い。)
      • 刀身、盾、銃身 に予め備わってるもののみ。
      • ( お守り →)  制御ユニット(?)
      • ( 装飾品 → )  強化パーツ(?)
      • スキルの相殺は起こる。相殺専用スキルも有る。
    • ( HPが無くなると → ) 死にません。あくまで戦闘不能で、NPCあるいは味方に「リンクエイド」してもらえれば復活。
      • 単独プレイだと、リスポーンで報酬が減る。3回目で失敗。
  • 攻撃属性
    • 近接専用として、貫通&切断&破砕、
      • ( 切れ味 → )  ※ありません。故に砥石もありません。
      • 攻撃力と防御力の比較。殻を抜けなければ、カキンカキンと音がする。モーション上は振り抜く。切れ味が悪くなることは有りません。
    • 飛び道具専用として、貫通&破砕
      • ダメージ属性の話だけじゃなくて、弾体自身も貫通/非貫通がある
    • 非物理属性として、火氷雷神
      • 水は有りません。
      • ( 龍 → ) 神
    • 状態異常。スキル扱い。大中小
      • ( 毒 → )  ベノム
      • ( 麻痺 → ) ホールド(トラップ|スキル) 
      • ( 睡眠 → ) ※寝ません
      • ( 疲労 → ) ※疲れません。ただし食事には行く。結構一目散。
      • ( 封神 モンスターの特殊攻撃の幾つかが不発になる。
      • ( 瀕死 → ) ※足を引きずりません。その代わり、何か行動をしようとした刹那に何もしないで倒れることがあり。
      • ( 捕獲 → ) ※ありません。殺られる前に殺れ
  • 近接武器
    • 説明フレーズがよくわからない。多分、魂で感じる必要がある。
      • 「窮地で真価を発揮するという尾剣」どゆこと?
    • 質的には似たようなもの
      • ( 片手剣 → ) ショートソード (貫通>切断)
      • ( スラッシュアックス? → ) ロングソード (切断)
      • ( ハンマー&大剣? → ) バスターブレード (破砕&切断)
        • 溜攻撃はあるが、溜段階は1のみ。
    • デザイン的には、バリエーションはあまりない。
      • 素材の由来はやや影響する。
  • 飛び道具
    • 任意の銃身で、任意の属性の、任意の弾種を撃てる。ただし、組み合わせによって、OP消費量が増減したり、ダメージ倍率が増減したりする。
    • 弾種
      • レーザー 障害物は貫通する。
      • 弾 障害物は貫通しない。ただし攻撃属性としては貫通。刺さる的な感じか。
      • 放射  貫通する。静止。破砕。
      • 爆発  貫通する。静止。破砕。
    • 基本的に銃器。
      • ( ショートボウガン→ ) 連射が得意?→アサルト?
      • ( ヘビイボウガン → ) 
      • ? → ブラスト?
      • ( 弓? → ) 貫通が得意?→スナイパー
    • 溜攻撃はない。威力は、弾体のサイズと、銃の倍率に完全に依存する。
    • 攻撃力は、弾1発に対しての倍率表示。
    • 弾薬は基本的にノーコスト
      • 弾を込め直す代わりにOP再調達が必要。
    • 射程距離が尽きると、弾丸が消滅する。
  • 顔モデリングは、日本アニメ的
    • MH: アメリカン的
  • 服装(備)
    • 上半身と下半身の組み合わせのみ。故に、事実上モンハン族程のバリエーションは有りません。
    • 防御性能はありません。
    • 女用は、ニーソックスあり升 http://www.youtube.com/watch?v=g6nypSBUIco http://www.youtube.com/watch?v=Fo_tZMDTkIM&feature=fvwrel
    • 下乳デザイン割と多い
    •  MH: 男用は素材モンスターの着ぐるみで、女用は素材モンスターの擬人化。だと個人的には思う。
    • 頭装備はヘアスタイル扱い。
    • 現段階まで服に何某かのスキルあるいはパラメタが付いたことはありません。ファッションオンリー。枠はあるっぽいので、技術的には可能だろうと思われる。
  • 防御装備
    • 説明フレーズがよくわからない。多分、魂で感じる必要がある。
      • 「岩場でも難なく移動できるという避甲」まあ要するに当て字。
    • 近接武器とは別装備。
      • MH: 片手剣に付いてますとか。大剣構えます。切れ味減ります。とかではない。
    • しかし近接モードでないと構えられない。
    • 盾は、大中小あり。ガード展開速度および、ダメージ軽減率に差がある。
      • 大 タワーシールド 攻撃系スキル
      • 中 シールド 支援系
      • 小 バックラー 移動系スキルが豊富 オートガードが使える
    • <○○被ダメージ↓>というスキルもある
  • 採集専用の任務はない。
    • 任務放棄しても、取得アイテムを持ち帰ることは出来るので、それで代替。
  • アイテム合成。要コスト。全て調合屋に頼んでる的な感じ。
    • アラガミ素材の幾つかは、再利用できる
      • 下位素材の幾つか(8個)から、上位素材を1個作れる。
      • 上位素材1個から、下位素材3個を作れる。
  • バレット開発
  • フィールド全体がシームレスに繋がってる。
    • 視界ギリギリで食事中のアラガミを、長距離狙撃で妨害できる。もちろん射撃が届く必要あり。
    • 環境の寒い暑いはない。見た目雪景色でも、寒いから云々は発生しない。
      • 厚着っぽい服、薄着っぽい服はあるので、気分を出すことは可能。
    • アラガミ専用ショートカットルートがある。
      • ( ※ドスジャギが逃げるときに入る穴みたいなもん。 )
      • 俗称、ケモノ道。wiki等で検索するときはこちらで。
  • 任務には、マルチプレイ&シングルの区別はない。
    • NPC等の参加人数が増えると、モンスターHPが人数に応じてやや増える。
    • 面倒なストーリー任務は、マルチプレイで進めても可。
  • ( こやし玉 → ) ありません。
    • スタングレネードを使うと一瞬見失うので、そのまま気づかれなければ大体は解散はしてくれます。
  • 攻撃判定とか
    • アラガミ同士では
      • 本体の判定が貫通する。
        • 大型アラガミの影から、突進攻撃とか、ナイわー。
      • 飛び道具は着弾するが、ノーダメージ。
        • 逆に飛び道具は、他のアラガミを盾に出来る。弱小は関係ない。
      • 範囲攻撃は、貫通かつ重複する。かなりキツイ場合あり。
    • (N)PC同士では
      • 本体は干渉する。(邪魔な時がままあり。逆にそれを利用してNPCをズラせる)
      • 斬撃は通過する。
      • 飛び道具の着弾はノーダメージだが、(特に爆発等では)吹っ飛ばされる。
      • 戦闘不能の(N)PCは、死体/障害物扱い。アラガミの飛び道具を吸収する。
  • 剥ぎ取り→ ※補喰。
    • 特に戦闘中に剥ぎ取りでは「バースト状態に遷移」して、基本的に有利になります。
    • アラガミ弾も貰える。
      • 溜め補喰だと3発。コンボ補喰だと1発。
      • 味方に渡すと、味方がリンクバースト移行
      • 自分で撃っても可。
  • 鬼神化 → ※補喰バースト。
    • 武器に何を使っていても出来ます。
    • 2段ジャンプが可能になったり、
    • 特殊移動でのスタミナの減少を抑えたり。
  • ペイント弾→エンカウントした相手は数秒間自動的に補足。
モンハン系にくらべると、お互い攻撃の回転が早いので、3~4倍のスピード感ですね。必然、強い(N)PCを4人揃えると、アラガミを「4人でタコ殴り」感が凄いのですが、実はそれは仕方ないのです。「狩猟」じゃなくて「掃討」だから。