2012年4月1日日曜日

仮面ライダーフォーゼ 第23話 白鳥同盟

この数週間ご無沙汰してましたが、見れば観たで楽しめるんだよなー。

夜道を歩く女性、バイクで後ろからヒッタクリ。危ないですね色々と。しかし彼らの前に立ちはだかる影。キグナスを名乗る新ヒーロー登場
 

翌日、教室で話題の「白いヒーロー」。フォーゼの事か?と浮かれる弦太朗だが、実は違うらしい。キグナスコスプレのエグチ君登場。彼は何処からこの恰好なのだろうか?もう一人の仮面ライダーか??とファンクラブとやらに参加してみることに。

  

一方、理事長室(?)では、新たなホロスコープスであるキジマ=キャンサーのお披露目。例によって「私に従いなさい」と出てくる校長=ハヤミ=リブラだが、「同じ幹部だから命令口調は辞めてもらえませんか」と切り替えされる。



ファンクラブへ行く道中。いきなり現れるカニ。「挨拶だよ」と語るキジマ。甲羅は非常に頑丈で、フォーゼの全ての攻撃が通らない。リミットブレイクは未検証だが。

     

劣勢にそろそろメテオの出番か?というところで現れる噂のキグナス。胸の星は確かに白鳥座。即ちゾディアーツ。正義のゾディアーツなぞ存在するのか??

  

ファンクラブ「アヒルの会」。教祖ならぬ会長がいきなりバレェを踊ってる。事情が判らん。その後の儀式は、それぞれの1日1善を披露するものだが、それを会長が採点する。新興宗教的かつ独裁的。

  

調査から戻ったJKが「アヒルの会、そーとーヤバイっすよ」聞けば「アヒルの会」を侮辱した人間に、キグナスが制裁を加えている、という。



昔の自分を思い出して気分が悪い、というので会場を後にする友子と、それをフォローする流星。そこに襲いかかるキグナス。キグナスの攻撃を一瞬受け止めて反撃してしまう流星だが、それを友子に目撃されてしまい、慌てて怯えたふりをして逃げる。そしてメテオに変身。正義の味方は一人だけだと、襲いかかるキグナス。ただし肝心なところで友子を人質に取られる。メテオは「人質は意味が無い」とマーズを振りかぶるが、結局撃ち抜けない。

  

友子と流星が、いい雰囲気です。美男美女だし?登場当時の彼であれば顔スレスレでマーズをぶっ放したと思いますが、あの時の人質のJKは良くて友子だと駄目?女性には優しいのか。

キグナスの存在によって、仮にスイッチャーが正義の心を持っていたとしても、必ず歪むことが示唆されたと言えます。

という事は、タチバナさんは実はゾディアーツになってしまって戻れない誰かさん。っていう説は無効か?