2012年4月7日土曜日

Androidケータイが不安定で、ガラパゴスケータイが安定している。わけではない。

Androidケータイがようやく普及してきましたが、日本の「消費者」の意見で残念なのが、
  • Androidケータイが不安定で
  • ガラパゴスケータの方が安定している
という意見を散見する事です。OSの「質」が違いすぎて、比較することすら無意味なのですが。
  • MS-DOSは安定していて
  • Windows 98は不安定
と言ってるようなものです。
旧世代のOSはキーボード主体で、新世代はポインティングデバイス主体ということで、意外と的を得てると思うのですがどうでしょう。

不安定さの原因は、自明です。


  • Androidケータイでは、電話通話すらアプリの一つなので、空きメモリが足りないと通話できない。かも知れない。
  • 日本の場合、ガラパゴスの業が深いので、プリインストールを入れざるを得ない
  • 内蔵メモリは限界があるので、その大部分を使いもしないアプリに喰われてて、
  • しかもそれらはアンインストールできず
  • 自分が「使いたい」アプリを3個入れた
  • 挙句「空き容量がしています」

結論からいうと、アナタの不満は、日本製Androidだからです。

以前、Androidケータイは日本製が出ないと、日本人には普及しないみたいなことを書きましたが、ガラパゴスの調子で作ったAndroidは確かに普及してるし、故に、ガラパゴス世代は不満タラタラてのも因果ですな。お前らウルセーから、iPhoneでも使ってろ。



小生は昨年、自身の所持しているガラパゴスを追放して、全てAndroid世代ケータイに替えました。ガラパゴス時代の不満が全て解消して、快適に運用しています。
ガラパゴス時代の不満は次のとおり
  • ケータイメイル入力。長文はとても無理。
    • 逆に、iPhone使っていてフリック入力してない輩は、(自粛)
  • 画面が狭すぎる。解像度的にも。寸法的にも。PCのメイルを転送しても、最初の3行しか読めない。故に使えない。
  • 独自メイル規格。絵文字?要りません。SJISとか辞めたい。
  • ケータイWEBブラウザが低機能過ぎ。CHTMLとかWAPとかHDMLとは馬鹿じゃねえのかと。
  • ガラパゴスケータイでゲームとか無理。カーソルボタンがゲームを想定してない機種が多い。
  • ガラパゴスケータイアプリ規格が低機能すぎ。ハードの都合のバリエーション多すぎ。(Androidでも結局解決しませんでしたが、小生は困ってません)
一方、Androidケータイにも問題はあります。
  • 電池の減りが早い。
  • しょっちゅうリスタートが掛かってる。
  • パケット送受信量が多い → ADSL/Bフレッツに慣れてる消費者が動画サイト見まくるのは当たり前。
機能そのものとはあまり関係ないところですね。仕事で使ってるわけではないので、困りません。