2012年4月10日火曜日

知らない間にroot化とか

なんかコンスタントに検索が来るなーと思ったら、検索キーワードが、

Android 知らないうちにroot化

知らない間にそんなことになってるとは。
いやもう出稼ぎで忙しくて、世の中の情勢にまったく疎いのです。

ギャラクシーでで知らないうちにroot化はあり得る?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269127312

まあ基本的には、上記のURLの質疑の通り。

厳密には「知らないうちに」はあり得ません。

必ずあなたは、その「root化」ソフトウエアを実行してます。
あなたがそれが「「root化」ソフトウエア」だと認識してないだけです。

これはシマンテック社に解説があります。
英語の翻訳なので、題名の日本語がオカシイですが。

新たな Android の脅威による端末の root 権限の取得
http://www.symantec.com/connect/blogs/android-root

アレ、なんだ丸1年前じゃないですか。

上記URLに書いてあることは、残念ながら現在でも有効でしょう。

  • 悪意のあるユーザは、
  • 「善意を装ったソフトウエア」に
  • 悪意を忍ばせます。

2時間サスペンスドラマで、如何にも犯人、って人は実は濡れ衣で、彼の親友が真犯人だった、とか。アレですよ。

現状は、対処療法はなさそうです。理由は単純。Androidの商用ケータイは、公式には「root化」できないことになってるからです。

しかし非公式に取られたモノを、公式に取り返せないってのは因果ですね。