2012年1月8日日曜日

GOD EATER BURST(今更シリーズ)

無印攻略に絶望して、これまた買ってあっただけのBURSTを始めることにしました。
重ね重ね今更です。色々改善していて、もっと早くやってりゃ良かったですね。

小生の買ったのはアペンド版だったのですが、「アペンド版」という言い回しから、初代UMDが常に必要なのかと勝手に思ってました。データ作成時の1度だけだったのか。

初代+αーβなので、新しい方を持って入れば良い話ですね。
天誅と天誅 忍凱旋の関係が近いか。もしくは、モンハンtriと、tri Gの関係。
  • セーブデータは引き継げます
    • アイテムの一部に互換性がないらしい
    • 強化武器は持っていてもシナリオが進むまで開放しないらしい。整備中です、と言い張る。
    • 服は制服しか選べません。
      • 元々のは持ってるので、いきなり着替えて可。
    • 改造パレットは使えましたね。
      • 弾種の変更は出来なかったけど。
  • 全般
    • 女子のモーションが女子らしくなった??
    • 十字キーで色々振り付けが可能。女子モーションぽいのもちゃんとある
    • 「制御ユニット」: バースト状態での専用スキルの運用
  • アナグラ機能
    • ムービーなりストーリーパートの劇が、宿舎の端末で何時でも見られるようになった。
      • これでベイラーサカキさんの講義をバンバン飛ばせるように。
    • 攻略済みミッションの、最高実績表示が無くなった。どして?
    • 未知の素材が必要な武装強化は、ハテナで出てくる。今すぐ強化できる場合は、強調表示が出る。こっちの方がストレスが無いですね。
  • 戦闘
    • システム的
      • NPCがかなり賢くなった感じ
        • 命令が出せる。集合!を出せばちゃんと集まってくれる。
        • ただアイテムメニューから上(△)なので選びにくい
      • NPCが独り言(?)を喋る喋る。任務中は結構賑やか。
        • 指示への反応や、状況に応じて、NPCが「場所を変えるんですかあ?」とか言う。
      • PAUSEメニューに中断があるので、通勤中で遊んでいても乗り過ごし難くなった。
      • アリサのリンクバースト渡しっぷりがヤバイ。一気にLEVEL3まで行くことも多々あり。
        • DLCでシオが使える。アリサとあわせて3人新型で揃えると、リンクバーストしまくりで賑やか。
      • 回復弾。NPCであれば、OPの続く限り撃ってくれる。
        • NPC衛生兵(サクヤ+カノン)+アリサが回復弾を撃ってくる。
        • 俄然死ににくくなりましたね。
        • HPが0になっても、倒れきる直前に間に合えば復活できる。アリサはアサルトなので貫通せず、たまに失敗してくれる。
        • 攻撃参加中は、もちろん撃ってくれない
        • まれに超反応して撃ってくる時(吹っ飛び中に回復レーザが当たったりとか)があるが、誤射をしないような射線を探して動き回ってる時なのかもしれない。
      • 剣モードのコンボ最終段で、捕食に派生できるようになった。食べやすくはなりましたね。これでバーストしまくってね。というコンセプトなのでしょう。
        • コンボ捕食が増えた変わりに、通常の捕食はなんと弾3発も貰える。
    • シナリオ的には
      • アリサの「弟子入り」任務では、序盤数件はアリサは攻撃参加せず、回復弾に徹する。ちょw。しかも二人ぼっち。下手な小生にはキツかったッス。
      • しかも直後にまたカノンちゃんに「手伝ってください!」とか言われたり。なんなの。(DLCの一つだったらしい)
これは2010年発売なので、例によって研究しつくされてます。
http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/

肝心の難易度5「修羅の宴」は、どうにかクリアできました。

実力がどうこうってよりサクヤさんとアリサに助けられまくり。「どーも」(勝気声の回復弾感謝)と何回言ったか解らん。最初は主人公+サクヤ班とその他で分断。対ヴァジュラでこっちが全滅した途端、なんとシュウと交戦中のコウタを放置してアリサが駆けつけリンクエイド。3人掛かりで何とか倒して、コウタを復活させて、シュウを叩き潰して終了。

問題のシオともようやく合流。まあオチはyoutubeで見て知ってるんですけどね。