2012年1月4日水曜日

今更GOD EATER (無印)


小生は下手なんで攻略はやってません。
攻略情報はwikiへどうぞ。
http://www21.atwiki.jp/godeater-wiki/

購入当初のデータが見当たらないので新規で始めて見ました。
どうせクリアしてませんし。

モンスターハンター族の経験を踏まえると色々見えるもんですね。
いや、フツーの人には当たり前だと思いますが、
小生は本作を最初にやってるので。

モンスターハンター族との明確な違いは
  • 採取クエストが無い。
  • 好戦的モンスターしか居ない。
  • 「キャンプ」が無い。
    • リスタート時の空間はあるが、降りると2度と戻れない。
    • さっきNPCソーマが引っかかって降りてこれなくなってたな
  • ストーリーがある。
    • 通常任務の開始と終了に、ストーリーパートが入る。これってどうなの?
    • しかもフルボイス
    • スキップしちゃったんだけど、2度と見られないんでしょうか。→BURSTで改善
  • 服に防御性能が付いてない。(ファッションオンリー)
    • ミニフレアは余り可愛くないと思うのだがどうか
    • 個人的お勧めはゴシック下
  • マルチプレイ前提。NPCの性能はプレイヤーキャラと同等
    • 人語を話すネコとか出ません。
  • 戦闘中のパラメタは3つ
    • 体力
      • 増やす方法はスキルと薬剤しかない。
      • レベルアップとかしません。モンハン族もだが。
    • オラクル細胞の含有量=弾数
    • スタミナ=ダッシュとかジャンプとかで減る
  • 体力が0になっても「戦闘不能」になるだけ
    • 近づいて○で、自分の体力を別けて復活。極めてアクションゲームなシステム。
    • NPCは、積極的に主人公の回復をしてくれるが、NPC同士の回復は余りしない感じ。
    • 戦闘不能NPCは、任務失敗&リンクエイドまで残留する。
    • 30秒タイムアウトで、自分だけリスタート。2回まで。
  • 基本的に市街地もしくは廃墟。
    • 森林地帯とかはなさそう。マイナスイオン不足
  • マップの境目がない。
    • 走り心地的には、モンハン3rdの1区画の縦横4倍ある感じ?
    • しかしモンスターによっては、マップの境目を跨いで移動する。プレイヤーは回り込むしかない。
    • マップの境目がないので、視界の外から、他のモンスターがシームレスに乱入してきたりする。
      • 工夫して分断してね♪ってゲームデザインらしい。
  • 捕食
    • リアルタイム剥ぎ取り
    • モーションは結構デカイうえに、ちゃんと長押ししないと別の技が暴発。
    • 故に、基本は怯んでる OR 転倒してる時に噛む。
    • でもモンスターの攻撃モーションの隙を付いて噛みつくのが醍醐味。直後に即死とかするけど。

敵モンスターは、モンハン系にくらべるとかなり俊敏です。モンハンは、「恐竜」もしくは「実在の動物」をあまり逸脱しないように考えてる感じなので、ファンタジーなGOD EATERなら何でもアリでしょう。

その代わり、自分の運動性能もかなりのもので、ジャンプ&ダッシュを使い分けるばかりでなく、捕食でバーストすれば2段ジャンプすら可能に。

難易度1まではなんとかなりましたが、難易度2でアリサ(NPCヒロイン)&シヨウ(中級モンスター)が出てくるあたりで、いきなり死亡率があがりますね。いや厳密には「勝手にクタバッテル」だけで死んでないんですが。8回も戦闘不能になっちゃいましたよ。