2012年1月2日月曜日

人外(MONSTER)討伐(HUNTER) (挫折中) しかもtri

結局、魑魅魍魎を狩猟するゲームってのは、
モンスターハンター系が元祖なんですかね?
いや別にどうでもいいんですが。

この手のジャンルはどう言ったら良いのか?人外討伐とか。

モンスターハンターとしては3DSで最新のtri Gが出ちゃってますが、
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
今更triの続きをやってみました。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/
ウラガンキン&ディアブロスを倒せてなかったので。
あれから3rdポータブルで大分ハンマーを使い込んでるから
大分マシかと思ったらとんでもない。

改めてtriのムズさを思い知った次第です。
  • 基本的に、村クエで作れる装備では、切れ味緑が限界
  • それだとウラガンキンのアゴに負ける
  • じゃあオンラインで、って有料かよ!
3rdポータブルでは、村クエのナルガクルガで、切れ味青の武器が作れるのが大きいですね。かなり常闇に助けられた気がします。まあ正直、小生はあまり上手くないのです。攻撃頻度が少ないのがマズいけません。というのは頭では判ってるのですが。そーいや弓の練習してたっけ、と思ったら、triには弓がねえし。

3DSのtri Gを買った友人によれば、かなり柔らかくなってるらしいですね。「ボルボロスが楽勝だった」って話ですし。しかし何だろう続編が出る度に柔らかくなるってのは。
出稼ぎ先の昼休みにやってる有様をみると楽しそうではあるのですが、PSVITAの大きな画面に慣れちゃったため、3DSはかなりもの足りません。ぶっちゃけショボイ。3DS-LLが出たら考えます、っていう状態ですね。

一方、パクリ呼ばわりされて久しいゴッドイーター。あれツウが出るの?
http://www.godeater.jp/
オフィシャルはなんだか判りませんが、PSP版らしい。
http://www.4gamer.net/games/140/G014075/20111121012/
なんかリアルなCGが載ってるからこのまま戦えるのかと思ったけどPVか?
しかし、初代は途中で挫折。リンドウさんが居なくなった辺りで。
ストーリー的にはそこから面白くなりそうだったのですが、
何しろ無限回復が無くなったのが痛い。泣けなしのHPをわけあうので既に雀の涙。
回復に来たNPCがボコボコ死にます。これって上手い下手とか在るの??

BURSTもアペンドディスクで買ったけど一回もやってないし。

一回、「俺には駄目かも」感をもつと、起動する気が起きないもんですねえ。

PSVITA専用で人外の討伐といえば、ラグナロクオデッセイが気になります。
http://ro-vita.jp/

2足歩行のモンスターの体を駆け上がる、というのは有りそうでなかったアクション。
ワンダと巨像は、「よじ登る」ですからね。アレにインスパイアしたと考えられますが。

PSVITAでモンハン系は当面お預けな気配なので、そこに参入してきたのは見事だと思います。ただしやって面白いかは別問題。なけなしのVITA所有の知人が買ってくれないと、協力プレイできないしね。