2012年1月7日土曜日

経営者とは孤独なもの

小生は、5ヶ月ぐらい経営紛いのことをした事がありましたが、
正直もうムリ、勘弁してください、って感じです。

ちょっと考えれば判りますが、法人の経費で一番デカイのは人件費です。

小生の場合

法人は、初期はたったの二人で、しかも一方は自分でしたが
その二人分の「給料」の心配をするだけ胃が痛かったものです。
何がって、組んだもう一人が成果をあげてくれないものだから
前金貰えるかどうか心配で心配で心配で。

ましてや稼働60人いれば、考えるのが嫌な金額です。
家買えますね的な。それが毎月かかるってんですから。

しかもそんな愚痴を、従業員に言うわけにはいきません。
ここでもう「越えられない壁」って奴が存在します。

故に、社長は自分の愚痴をブツケル相手に飢えています。
小生のような一歩離れた立場はそういうので重宝されますね。
接待ゴルフなんか要らないです。

ウチのバカ社長は、オレらの言うこと聞かないんだよ!
ってのは有りがちな愚痴ですが
社長から見れば、「お前らと経営の話は出来ない」ってだけなんですよ実は。