2011年9月12日月曜日

もっと流行ってもいいと思うmozilla prism.

mozilla prismをご存知でしょうか。

http://prism.mozillalabs.com/

webアプリ専用ブラウザです。というと何のこっちゃ判らないかもしれません。

初期起動時は、次のような設定画面がいきなり出ます。



これを操作していくと何が起こるかというと、特定のURLの対するデスクトップショートカットが出来ます。これはOSを問いません。Microsoft Windowsは元よりubuntuですら同じです。

要するに、特定のURLだけをいきなり開くブラウザとなるわけです。

何が嬉しいかというと、特定の数件のWEBサービスを常用する場合ですね。

普通だったら、ブラウザを起動して、URLを入力もしくはブックマークから選ぶ。
もしくはタブブラウザを常用している人は、スタートアップに入れてるかもですね。

しかし、prismでは、デスクトップショートカットで行きなりWEBサービスが開くので
普通のネイティブGUIアプリと、使い勝手は変わりません。

そして、昨今のWEBサービスは、ajaxを使いまくりで、モノによってはドラッグ&ドロップすら出来たりします。より一層、WEBサービスとネイティブアプリの差は縮まっています。

プロジェクト通り、コイツはmozilla/firefoxと同郷なので、スピードの面ではgoogle chromeにやや押されがちですが、firefoxよりも起動がやや早く快適に使えます。