2011年9月4日日曜日

2.6.32-33-genericでUSB3はちょっと怪しい?

8/30辺りから2日間、録画PCが死んでたんですが、
どうも筆者のオペレーションに問題があったらしい。

もちろん当面は電源入れ直して運用再会してたのですが、
いざUSB3でHDDを繋ごうとすると、つながらないばかりか、
kernel panicを起こす始末。30日のはコレだったのだろうか。

kernel panicはログが残らないし、画面がscreen blackから戻らないと
画面の有様をデジカメで撮影することすら出来ません。

xhci廻りのメッセージは確認できたので、次のバージョンはどうか判りませんが、
少なくとも2.6.32-33-genericのxhci.koは封印することにしました。
具体的には、

/lib/modules/2.6.32-33-generic/kernel/drivers/usb/host/xhci.ko

これをリネーム OR 削除して、insmodが掛からない様にしました。

筆者の使ってるubuntu 10.04では2.6.32が最新版な訳ですが、
検索してみると、どうやら既知の問題らしく、
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-utils/+bug/684683
Releasedになってますね。
https://launchpad.net/ubuntu/+source/linux/2.6.35-30.54
結構xhci関係でイジった形跡がありますが、
最新カーネルをリビルドしてみれば良いのか??

更に、録画サーバはGUIログインは使わないので、gdmを削除。
だけではどうやらダメっぽいですね。failsafeXServerが動きます。

Ubuntu はローグラフィックスモード
起動しています
次のエラーが発生しました。
これらを解決するために設定の変?が必要かもしれません?。
(EE) HID 0566:3032: failed to initialize for relative axes

どゆこと?gdmをアンインストールしただけじゃ駄目なのか?

そういや、自動ログインにしちゃっていた事を思い出しました。
解除せずにgdmだけ削除するとこうなるっぽいですね。

aptには「削除」と「完全削除」が有ったのを思いだしました。
synapticをリモートに飛ばして、gdmの完全削除をしたところ、
failsafeXServerも動かなくなりメデタシ。