2011年9月12日月曜日

mozilla prismとubuntu nattyの関係について


そんなmozilla prismですが、ubuntu natty(11.04)ではどうやら使えません。
厳密には、natty(11.04)では、パッケージが無くなってしまったようです。
http://packages.ubuntu.com/ja/maverick/prismmarverick(10.10)には標準debがあるので、それからアップグレードする分には使えます。
筆者はアンインストールしちゃいました。割と面倒なことになりました。
オフィシャルサイトからバイナリをダウンロードして使うしかないのですが、これが弱ったことに、日本語が入力できません。日本人がGmailを使うにはやや困った状態です。
幸か不幸か、前述URLから直接debをダウンロードしてインストールできました。これでいくしか無さそうです。