2015年1月18日日曜日

3DS CAPCOM エクストルーパーズ

new 3DSを買った後に、店舗で良さそうなソフトが見つからなかったので、ダウンロード版をいくつか購入。そのうち1本が、ようやく終わりました。

エストルーパーズ

http://www.capcom.co.jp/ext/

発売当時に体験版をやった気がしますが、当時はロボットに乗ってる体だった気がしますが、対人戦の比重が高くなっています。それゆえにLast of US(?)だかと比較する人が多いのですが、断じて誤解しています。
どっちかというと、バーチャロンだと思った方がいい。※あくまで戦闘の話
慣れてくるとブーストからの所謂ダッシュ攻撃が主体になってくるので、まさしくバーチャロン。硬直を狙われるとアッサリ転倒させられたりとかね。
ストーリーは面白かった。熱血です。特にクライマックスの演出は燃えます。ノリとしてはグレンラガン、もしくはトップを狙え。ああいう熱血が好きな人に特にお勧めです。
ただそれ故、ストーリークリアしたときの燃え尽き感が尋常じゃない。「あー面白かったー!」と気持ちよく辞められそう。一応ゲーム自体は続行するし、コミカルなサイドミッションも色々あって楽しめはするんですけどね。
ちなみにストーリークリアまで21時間でした。まあ普通じゃないでしょうか。安売り2000円で買ってるから十分モトも取れてます。