2015年1月17日土曜日

最近話題の、なのかと思ったら、何だ2年前の記事か「どうかんがえたら 新幹線の三景」

知人がネタにしてたので最近なのかと思ったら、(この投稿主は知らない人)2年以上前の記事であった。
http://www.j-cast.com/2012/12/28160093.html?p=all

http://togetter.com/li/429728
朝日新聞への投書なので、撮影した画像がツイッターに貼ってあるだけだ、

何人か「板書」してる人が居るが、この方のを使わせて頂こう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499407139

暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、
ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。
早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。
私は虚を突かれた思いがした。
改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。
あれも指定切符を買ってあるのだろう。
仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。
懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、
席を空けた。私はその座席で居心地の悪さを感じながら、
この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

この人物への非難。
  • 彼は果たして指定席券を買わずに指定席に座ろうとしたのか? 
  • どうせ社内で指定席券も買えるんだからいいじゃねえか!
みたいな漫才が当然起こるわけだが、前者は彼自身への非難。後者はルールを守れば何ををしてもいいだろ派の弁護。大概平行線にしか成らない。更に「老人を労るのは当然だ!」とか言い出すポエマーも現れる。この老人自身達筆である。ポエマー同士、気が合いそうだ。

真の反感は、そんなミクロな話ではない。

彼は狡猾だ。最後の一行が特になかなかに効いてる。彼が自分の意見をボカしたまま、自分が被害者であることのアピールに成功してる。
私はその座席で居心地の悪さを感じながら、
この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。
ボク悪くないでしょ?といわんばかりだが、なぜ譲ってもらったその席で、居心地が悪いのか?彼は目的を果たしたはずだ。

母親はしかたなさそうに子供をひざのうえに乗せ、席を開けた
もっと気持ちよく譲れ、ってことだ。そうとしか考えられまい。故に、自問した。などとボカすまでもなく、彼の真意は明らかだ。
  • 犬に座らせるぐらいなら俺に座らせろ
  • ガキに座らせるぐらいなら俺に座らせろ
むしろそう書いてもらった方が清々しい。そういう記述を意図的に避けたことすら伺える。

彼に聞きたいことがある。

  • その三景がなかったらどうする気だったのか?
  • もちろん自由席で立ってるつもりだったのデスヨネ
こんなポエムを書くような人物と禅問答をするには不利だ。小生が彼に言いたい、究極的なことを一つだけ書く。

  1. どうしても座りたかったんなら、
  2. 指定席が開いてる時刻まで、
  3. 駅のベンチで座って待って、
  4. 指定席で座れ
もちろん、もっと言いたいことはある。が、こうすればそもそもこの投稿すら必要なかったのだ。

彼は自分が「座る」ための努力と工夫を怠り、その責任を赤の他人に転嫁しようとしてる。「どうかんがえたら」などと白々しいにも程がある。

知性溢れる文章にそれを隠してはいるが、やってることは他人を晒し上げて勝ったつもりのバカッターと大差ないのだ。

それが真の反感だろう。

ちなみに、路線バスや在来線で、例えば足の悪そうな老人が立ってる場合。単純に優先席を譲ればいいのか?というと実はそんなに簡単な話ではない。膝が曲がらない等々、座ることが困難なタイプの不自由もある。「立ってる方が楽」かも知れないのだ。

小生はこういう葛藤をしたくないので、最初から空いてる路線にしか乗らないし、ある程度混んでたらもう立つことにしてる。小生は腰痛持ちなのでもちろん座りたいのではあるが。