2015年1月4日日曜日

PS1 パネキットの飛行機はムズいですよ

「パネキット 飛行機 コツ」とかで検索で来てる人が数人。パネキットを続けてる人が居るのが嬉しかったので何かネタを仕込もうかと思ったのですが、

いやあ、飛行機、ムズイですよ。
  • 実は飛ぶだけなら難しくはありません。
    • ジェットエンジン辺りを付けて推進力を発生させる
    • 推進方向に大して、120度ぐらいに曲げたパネルを付ける
      • これだけで揚力が発生して浮きます。
  • 速度が乗ってくると、翼の揚力が上昇して、前後のバランスを崩すので、真っ直ぐ飛ぶことすら難しくなります。
    • 大雑把に説明すると、翼の揚力が、ジェット推進力を追い抜こうとする。
    • 故に、中速度で飛ぶ分には、非常に快適です。
    • 「れんしゅうき」とかあの辺がそう。
  • しかも方向転換しなければならない。
    • 方向転換には色々スタイルがありますが
      • 機体を直接回転させる系
        • 垂直翼を使って気体を回す
        • 左右2機のジェットの推進力に差を付けてるケースも見ました。
      • ジェットの推進方向を変える系
        • あんまり見たことないです。
        • 垂直離着陸機ぐらいで運用例をみるぐらい
      • 主翼の揚力方向を変える系
        • 90度きりもみ回転して「上昇」すれば、左右には曲がります。
        • 90度戻さなければなりません
        • 操縦技術ありき

ぶっちゃけ小生は飛行機はヘタです。作るのもの飛ぶのも。ワールドツアーLEVEL1しかクリアできてませんから。
ワールドツアーLEVEL1は、「飛行」を放棄すれば実は簡単です。ホバークラフトの方が安定してクルージングが出来ます。