2015年1月11日日曜日

最近流行りの激安タブレットには激安なりの理由が

最近激安タブレットが出回り始めてソコソコ話題になってますが、迂闊に買うと後悔します。と言ったって、Androidタブレットを扱ってるショップの品添えを眺めていれば判ってきます。

中華タブレット経験豊富な小生(自慢か!)としては、Androidが実用するには次のスペックが必須です。

  • CPUは4コア以上
    • OS単体にはこれ程の性能はいりませんが
    • Android.4.X後期は、ライブデスクトップだの常駐プロセスを増やしたがる実装なので、高機能に越したことはありません。
  • ROM or メモリ 1GB以上
    • これが足りないと、アプリすら起動しない、という状況があります
    • 最近話題の「スマフォRPGはここまで進化した!」系の代物は無理です。
    • MicroSDにアプリを移動できないタイプもまれにあり、データ領域はココの消費することになります。例えば、サウザンドメモリーズ。
  • RAM or ストレージ or フラッシュメモリ or eMMC or まれにハードディスクと表記 16GB以上
    • アプリ等の収容容積です。故にもちろん大きいに越したことはありませんが
    • 大容量のものは、高速の部品を使ってる可能性が高くなる。
  • 液晶サイズと解像度の関係
    • 画面のサイズに対して、解像度が低すぎると、Webの文字が読めないとかあり得ます。PC版サイトも見れてしまうので、そういう時に不便。
    • 7インチなら1024×600
    • 8インチなら1240x900以上
  • カメラ 400万画素以上
    • カメラ関係ないだろって?いや使ってるパーツの世代を結構的確に表していますよ。それに職場とかでホワイトボードを撮影したりにも使うでしょう。映したけど読めないんじゃ困ります。
いずれか4件以上満たしていれば、「快適」に使える可能性が高い。そして大概が2万円以上。つまりはそういうこと。

Nexus 7が象徴的です。
http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/Nexus_7/

http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_brochure_nexus_7.pdf
  • CPU 4コア NVIDIA Terga 3 1.3GHz
  • メモリ 1GB DDR3L
  • フラッシュメモリ 16GB
  • 液晶 1280x800 10点マルチタッチ
  • カメラ 120万画素

ASUSはVivoTabもそうでしたが、カメラでサボるメーカらしい。

それを踏まえて、最近の激安タブレットを見てみると

ドンキホーテのカンタンPad

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/06/news076.html

  • CPUは2コア
  • ROMは512MB
  • RAMは4GB
  • 7インチなのに800x480
色々足りないというわけです。ベンチマークを見れば一目瞭然
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/06/news076_3.html

ただAndroidタブレットが深夜営業の店舗で買えるというのは、何かの緊急事態には考慮しても良いかも知れません

ポケタブ7

http://poke-tab.com/?page_id=438

http://ascii.jp/elem/000/000/961/961533/
  • CPUは4コア Allwinner A33 Quad-core Cortex-A7 1.2GHz
  • メモリ1GB
  • ストレージ8GB
  • カメラ200万画素
  • 7インチ 1024×600 IPS液晶 5点マルチタッチ
これのシリーズ前版のポケタブ6
http://poke-tab.com/?page_id=7

ベンチマークを挙げてる人が居ました。

http://club.coneco.net/user/14025/review/119802/
  • CPUは2コア Arm Cortex A8 1.2GHz
  • 800x600 
  • 512MB
  • 4GB

メイルとWebしか見ないなら大丈夫だよって?油断しちゃいけない。
GoogleがGmailアプリをどんどん高機能&多機能化してます。

そこいくと、先日小生が買ったASUS Zenfone5は非常に快適です。

ASUS Zenfone5
  • Qualcomm Snapdragon 400 1.2GHz
  • 2GHz
  • eMMC 16GB/32GB
  • 5型, 1,280×720ドット(HD), IPS,
  • 背面 800 万画素