2014年8月19日火曜日

モンスターハンターフロンティアG ついにVITAで発売、しかし

フリーダムウォーズでそれどころじゃなかったのですが、モンハン出てたんですね。そして例によって「待望のモンハンが!」とか煽るはちま。いい加減そのパターン辞めや。

http://blog.esuteru.com/archives/7817459.html

ツタヤランキングは、例によって順位だけで本数が出てないのでいまいち信用できませんが、順位は本当でしょう。果たして、モンハンFGは何本か?

小生の予想はさておき、この時分にわざわざ旧バージョンを出す意味が判らない。勘ぐるなら、開発費を抑えてVITA市場のテストをしようって腹づもりでしょう。

  • 「PSVITAでモンハンってどうなんでしょうねー」
  • 「3DS版の方が売れるし、わざわざ出す意味ないんじゃないでしょうか」
  • 「フロンティアGが50万本ぐらい売れたら考えてみましょうか?」

そんなカプコン上層部の会話が聞こえてきそうです。

仮にそうだとすると、VITAの「真のモンハン」は諦めた方が良さそうですよ。何故かって話は何度となく書きましたが、今一度書きましょう
  • モンハン最新作をやりたい人種は、とっくの昔に3DSを買ってる
  • PSVITA版が出たから本体と一緒に買います!というレベルの信者は、とっくの昔に3DS版を買ってる
  • 残りは「え、モンハン?しかもF?今更?」って人種ばっかり
    • 少なくともゴッドイーター2、フリーダムウォーズを経験したらそうなる
    • そうならない人種が、モンハンに興味を持つことは無い
      • 美味しいものでも食べに言った方がマシ!とか言いそう
これが負け惜しみでないことは、モンハンFGの売上本数が証明してしまうことでしょう。でないと小生が困る。困るだけで何の責任ももちろん取りませんが。

ただし、フロンティアがそのサンプリングとして不適切なのは否めません。だって2nd以前のエンジンでしょう?
http://dengekionline.com/elem/000/000/881/881620/

――高低差からのジャンプ攻撃や乗り状態など、アクションにも変化が見られましたね。
藤岡:シリーズをずっとやっていると、アクションゲームとして見直さなきゃいけないところも増えてきます。自分たちで作っているゲームなんで、あえて言いますけど“ちょっと古臭く感じてくる”んですよ。そうならないためにも、アクションを根底から見直して変えたいという想いがありました。

作ってる本人が「古臭く感じてくる」モノを売ろうってんだから。これがユーザをバカにしてんじゃなけりゃ何なのさ。

10万本行けばいいんじゃないかな。小生買わないし、周り見てても「へー、出たんだ」って人ばっかりなんだが。


初週、2万本らしい。だめだコリャ
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140820096/