改めて思ったのは、
- 正しくモンハンをパクってると評判の本シリーズは
- 小生にとっては退屈だということだ
モンハンの何が退屈だったのか、本作のお陰でようやく自分でも腑に落ちましたが、「敵にエンカウントしやしねえ」それが退屈なんですな。あくまで小生にとってはね。
通りで、コーエー信者はグラばっか褒めるわけですよ。背景ながめて退屈紛らわせるしかないからね。
仮に何時も同じところに居ると判っていたとしたら、更に退屈が、面倒くささに昇華するだけだ。ボルボロスは好きだし良モンスだと今でも思うけど、キャンプからアソコまでが遠すぎる。
おっとイケネエ、討鬼伝の話でしたね。
しかし別に話すことはないです。だって無印圏内で辞めたし、棒の使い心地は若干よくなったような気はしますが、攻撃が目押しでないので、攻撃をしていてすら退屈。
これなら手甲の「タイミングを合わせるとクリティカル」の方が遥に攻撃していて楽しめます。故に新武器を追加してくれた意味がない。あくまで小生にとってはね。
結論としては買いません。もちろん新作ゲームが「切れ」て飢えては居ますが、だから何でもイイ、って事には成らない。前述の通り、小生にとっては、「何もしないより、○○のゲームをやってる方が遥に退屈」ということが有るからね。
モンスターを「狩る」ためのゲームなのに、モンスターに遭うまで20秒掛かるとかどういうことだよ。
考えても見てほしいんですが、20秒間敵が出てこないシューティングだったらだれもヤラナイでしょ? もちろんこれはシューティングではありません。風景でも見て気を紛らわせろって?イヤイヤそんなアナタこそ何のためにゲームやってるのさ。散歩ならリアルでやればいいじゃないですか。
逆に、「モンスターにバッタリ出会う緊張感を味わせたい」のかも知れませんが。大きなお世話っつーか。何のために依頼を選ばせてんだよ。さっさと戦わせろよ。というバトルマニアの小生にはマジで退屈で仕方ない。そんなのバイオハザード2までで十分。
仕方ないのでGE2とかフリーダムウォーズ続けてますよ。
一方フリーダムウォーズに文句タラタラで「クリアしたらもう二度とやらねえよ!」な皆さんも、果たして討鬼伝をやっても昔通りに楽しめるのかどうか?「あれ、、なんか、、あれ?(なんか物足りない、なんかトロい、、)」と思わないとイイネ。
早い話が、本作をおすすめするベキは
- コーエー大好き
- 無双大好き
- モンハン大好き
- そしてフリーダムウオーズ未体験
実際、アマゾンレビューを見てもそんな感じだしね。星5付けてる連中は見事なほどに。後、星1レビューが「役に立った!」のは有りませんね。モンハンライバル認定ではどうやら無さそう。むしろフォロワー認定ってことか。
それにしても本作をべた褒めする連中が口を揃えて言う「流石は和製モンハン!」何を勘違いしているのか。カプコンが作ってるから本家も和製だよ。それを言うなら「和風モンハン」じゃねえのかよw コーエーファンが如何にテキトーかというのが判るという。