2014年8月25日月曜日

討鬼伝極 体験版やったけど、

出たのは一昨日だったかな、討鬼伝極。って言うかもう当て字辞めてよ。入力面倒臭いよ。皆さんどうしてるのだろう。だからトウキデンとか陶器伝とか更に当て字やってる奴が後を立たない。信者ですら。

改めて思ったのは、

  • 正しくモンハンをパクってると評判の本シリーズは
  • 小生にとっては退屈だということだ
何がって、だだっ広いフィールドに点在する餓鬼を狩ってこいとか。あれだけでもう飽きましたよ。ケルビの角集めろ級の退屈さ。あの程度で3エリアチェンジなんかさせんなよ。
モンハンの何が退屈だったのか、本作のお陰でようやく自分でも腑に落ちましたが、「敵にエンカウントしやしねえ」それが退屈なんですな。あくまで小生にとってはね。

通りで、コーエー信者はグラばっか褒めるわけですよ。背景ながめて退屈紛らわせるしかないからね。

仮に何時も同じところに居ると判っていたとしたら、更に退屈が、面倒くささに昇華するだけだ。ボルボロスは好きだし良モンスだと今でも思うけど、キャンプからアソコまでが遠すぎる。

おっとイケネエ、討鬼伝の話でしたね。

しかし別に話すことはないです。だって無印圏内で辞めたし、棒の使い心地は若干よくなったような気はしますが、攻撃が目押しでないので、攻撃をしていてすら退屈。

これなら手甲の「タイミングを合わせるとクリティカル」の方が遥に攻撃していて楽しめます。故に新武器を追加してくれた意味がない。あくまで小生にとってはね。

結論としては買いません。もちろん新作ゲームが「切れ」て飢えては居ますが、だから何でもイイ、って事には成らない。前述の通り、小生にとっては、「何もしないより、○○のゲームをやってる方が遥に退屈」ということが有るからね。

モンスターを「狩る」ためのゲームなのに、モンスターに遭うまで20秒掛かるとかどういうことだよ。

考えても見てほしいんですが、20秒間敵が出てこないシューティングだったらだれもヤラナイでしょ? もちろんこれはシューティングではありません。風景でも見て気を紛らわせろって?イヤイヤそんなアナタこそ何のためにゲームやってるのさ。散歩ならリアルでやればいいじゃないですか。

逆に、「モンスターにバッタリ出会う緊張感を味わせたい」のかも知れませんが。大きなお世話っつーか。何のために依頼を選ばせてんだよ。さっさと戦わせろよ。というバトルマニアの小生にはマジで退屈で仕方ない。そんなのバイオハザード2までで十分。

仕方ないのでGE2とかフリーダムウォーズ続けてますよ。

一方フリーダムウォーズに文句タラタラで「クリアしたらもう二度とやらねえよ!」な皆さんも、果たして討鬼伝をやっても昔通りに楽しめるのかどうか?「あれ、、なんか、、あれ?(なんか物足りない、なんかトロい、、)」と思わないとイイネ。

早い話が、本作をおすすめするベキは

  • コーエー大好き
  • 無双大好き
  • モンハン大好き
  • そしてフリーダムウオーズ未体験

実際、アマゾンレビューを見てもそんな感じだしね。星5付けてる連中は見事なほどに。後、星1レビューが「役に立った!」のは有りませんね。モンハンライバル認定ではどうやら無さそう。むしろフォロワー認定ってことか。

それにしても本作をべた褒めする連中が口を揃えて言う「流石は和製モンハン!」何を勘違いしているのか。カプコンが作ってるから本家も和製だよ。それを言うなら「和風モンハン」じゃねえのかよw コーエーファンが如何にテキトーかというのが判るという。