2014年8月31日日曜日

CHILD of LIGHT 体験版

前述の通り、新作に飢えてる小生ですが、体験版を色々やってみることにしました。その一つがUBI SoftのCHILD of LIGHT (体験版)

いきなり4章らしい。

主人公オーロラちゃんは姫らしい。王冠を被っています。飛行能力を持っており、通常時には赤い髪をなびかせてノーリスクでビュンビュン飛べます。赤い髪のなびきっぷりも何とも言えません。蛋白質というよりは薄絹で出来てるかのようです。ぶわっさーとなびきます。

お付きの火の玉(便宜上、ホタルと呼んでるらしい)は個別にタッチ操作あるいは、L+右アナログで操作できます、が、ゲージが減ります。しかもチャージが結構遅い。





会話になるとイラストになる。あんまり可愛くない。いや見慣れてくるとそうでもない。




明るいところだと判りにくいですが、実は昆虫系の羽が生えています。




戦闘はエンカウント制、そしてタイムライン制。キャラクターによってポインタの速度に差があり、赤に差し掛かると攻撃詠唱開始、終点で攻撃発動、の繰り返しですが、その前に攻撃を喰らう・当てると妨害成立します。しかも待ってる間にもやることがある。ホタルを操作して、敵に重ねて光らせるとタイムライン速度を低下させられる。また味方に重ねて長押し微量に体力回復。ホタル便利だな! 非常に忙しい。

ちなみに攻撃演出は、自分の「台」から一歩も動かずに攻撃を当てる系。いや、いいよ。だいたい判るから。

オーロラちゃんの物理攻撃は、バスターソードをドッコイショと振り回してドカーンと打ちかます。正直、このモーションに惚れました。モーションは若干遅いのでタイミングによっては発動してからも割り込まれるかも?※そんなことは無くて、タイムラインが終わると発動確定。コンマ1秒の差が物を言う世界です



姫は火属性。戦闘時オトモのおじさんは水属性。当然弱点で攻めると効きます。



剣を天に突き上げて勝ち名乗りを上げる。直後、「重たーい」とばかりに力なく下ろします。萌え。




あー、結構イイんじゃないですかね。買ってくるかな。

新作の割に安いな、と思ったらSteamで出てたんですね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/220/220088/

http://store.steampowered.com/app/256290/

Steamはインディーズって印象があったので、まさかコンシューマも出してるUBIが出してるとは思いませんでした。インディーズの心を忘れないUBI。素晴らしい。