2014年8月3日日曜日

「フリーダムウォーズ」インターネットプレイでの自然連携が素晴らしい

金曜日夜から、インターネットプレイに参加しまくり。今のところは主に助勢です。ナタリアから7-5辺りまでで、大体皆さん、あの辺りで困ってるみたいです。まあ「理不尽」と言われる所以ですからね。

逆に、フリーダムウォーズが「判ってくる」とあの辺りは楽しくなってきます。故に手伝ってくれる上級者は多いと思いますよ。

ただしカード交換直後にボランティア開始しようとして「落ち」たことが何回かありますね。仕方ないのでセーブ代わりにプラントをイジってます。他には端っこにあるターミナルで権利解放してもいいでしょう。要するにオートセーブを意図的に稼働させるだけです。

第7位情報位階権限、通称ナタリア

コレ系は慣れてる人しか手伝わないでしょうから、挙動のキレっぷりが凄まじい。ナタリアに3本も荊が差し込まれる有様は結構ムゴイです。

セ7-1号淵源作戦:敵軍排除

刑期90万前後の皆さん突っ込みすぎ!小生2回しか落ちてないのに継戦力ギリギリだったよ!そりゃあクリアできないよ!小生も初オンラインで緊張してたし、2人ボッチだったしで、漸くクリアした感がありました。ってかココは地味に爆発系の飛び道具は必須。

ある程度熟練者が揃えば大乱戦でもどうにかはなっちゃいますね。始めて「継戦力を消費せずにクリア」もらっちゃいましたよ。

特7-4号黎明作戦:目的排除

アーベルさんに行くか、レッドレイジさんに行くかは状況次第ですね。熟練者なら一組(本人+アクセサリ)でもレッドレイジを抑えるのは可能でしょう。

アーベルさんはロケランか、槍の突進で怯んでくれるので、3人掛かりなら何とでもなります。火炎放射器で挟むって手もあるらしいですが、何かバグったりするらしい。

しかしRR素材って、レベル6強化の前後でしか使わないのだろうか。

特7-5号幽光作戦:目標排除

最近ようやく全部位破壊成功。迂闊にやってるとその前に倒しちゃいます。

ですので、誰かが溶断してるところを地上からガトリングで手伝う手口でやってます。こういう自然連携は、選択肢の多いフリーダムウォーズでは非常に多彩です。

しかも戦況が目まぐるしく変わるので、悠長にチャット開いてる時間はないですね。そのためのボイス対応なわけですが、見ず知らずの人とやることは滅多にないと思われます。必然、阿吽の呼吸で動かざるを得なくなってくる。

緑&白荊の人が貯めながら近づいてきたら「おう!頼むわ!」とばかりに黙って待ってるとかね。何回か連戦して「意気投合感」が出てきたらカード交換です。

って言うか、自力でコード8に辿り着いてるような人って、ビックリするぐらい良い人ばっかりなんだが。ナニコレってぐらい。戦闘中にサラッと攫われたウチのアクセサリも助けてくれるし。(激しくお互いさまだけど)

ハチミツください、ってタイプのシステムじゃないし、共闘に飢えてるってのはあるかもですね。