2014年8月31日日曜日

3DSにようやく右アナログが、、、

ようやくというか、今さらというか、右アナログ搭載機種が出ました。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/index.html

なぜこの中途半端な時期に?というと諸説ありますが、
小生の見解としては、
  • PSVITA版のモンハンFGが2万本しか売れなかったから
  • 「モンハンはPSVITAで、あそVITAい」と言ってるユーザ層にアピールできる!と
  • 安心して発表した
という線が濃厚だと思ってます。他に右アナログを使うニーズって見当たらないし。ああ、塊魂があるか。3DSで出たことないけどね。

実際、右アナログが有れば、大多数のモンハン信者は3DSに納得することでしょう。他機種でモンハンを出す必然性が更に弱まる。

しかしMH4と同時に出すべきだったはず。つまり去年の今頃。任天堂はカプコン信用してなかったんだな。とか勘ぐったり。

まあ迂闊に3DSLLを最近買ってしまった人は、慌てず騒がず売っ払って、new 3DSLLを買えばいいじゃないですか。そしてまんまとnew 3DSの売上に貢献させられるわけです。レッツ貢献!

それにしてもWiiUが売れずに苦しんだ任天堂は、やはり「バージョンアップ的な製品名」で来ますか。とはいえ流石に「Wiiの周辺機器じゃないの?」と間違われることはないでしょうし、4000万台売れてる筈の3DS人気を維持しておきたいってのはあるでしょう。しかしモンハン人気に乗ってすらそんなに売れるかどうか?信者もかなり怒ってるようですし。

http://ameblo.jp/seek202/entry-11916635690.html

逆に、右アナログの搭載は、ハードゲームへの架け橋=非カジュアル(って最近は言うんですか)ゲーマーへのメッセージとは言えるかもしれません。今度の3DSはハードなゲームでも行けます!じゃあ今までの何だったのよw 旧バージョンをシレっとDISって新バージョンを勧めるとか、マイクロソフトと同じやり口じゃねえか。

まあモンハン大好きな皆さんはnew3DSとモンハン買えばいいじゃないですか。狩りゲー+トモダチコレクション=モンハンを。