2015年3月21日土曜日

GE2 防衛班の帰還 GE2RB 難易度8前後

GE2RBでは難易度8で唐突に始まる「防衛班の帰還」。第1世代神機使いと2人で組まされるので、かなり「懐かしい」戦いを強いられます。無印BURSTを彷彿とさせる。

「連れていかない」という選択肢はないので、どうやって立ち回るかですが、GE2RBでは指示に「待機」が付いたので、ド乱戦になだれ込むのはかなり防げます。前半のほとんどが数的不利なので、ド乱戦は諦めたほうがいい。無理ではないけど、自分のバーストレベルが上がらないので。※リンクサポートでlv3に上げてそれを保ちつづける手もありますが、それが出来る上級者は多分苦戦しません

それ故に、アラガミ弾は自分で撃つより全部あげちゃった方がいい。特にガンナー連中は目に見えて粘りが違ってきます。

一方、元2、元3の紹介任務の直後に、これまた唐突にブラッドレイジ習得が出来るので、先にブラッドレイジを進めて、ゴリ押しというのもまたアリ。まあ使わなくても丁寧に分断は可能です。
  • 元第2
    • メンバー紹介
      • 千城の帰還 コンゴウ、グボログボロ、クアドリガ
    • タツミ※ 敵編成は最も楽
      1. 防人?: ヤクシャラージャ、サリエル堕天
      2. 朽木倒? マータ、シユウ
      3. 屠蘇の盃 コンゴウ堕天、イエンツィー
    • ブレンダン
      1. ディシプリン:ヤクシャラージャ×2、ラーヴァナ
      2. 薄氷の嵐:カリギュラ
      3. レインメーカー?: 赤神機兵
  • 元第3
    • メンバー紹介
      • 雷帝 ディアウスピター、シユウ
    • カレル ※滅茶滅茶撃つのでターゲットは彼に向きがち。リンクバーストあげたり後ろから斬ったりしてフォローに回るのがお勧め
      1. スペキュレーション ボルグカムラン雷、ハガンコンゴウ
      2. ローリングダイス ハンニバル侵喰種、スサノオ
      3. 三兎を追う ヴァジュラ、シユウ、カバラカバラ
    • ジーナ ※間合いを離さないと撃ちたがらないので、相性の悪い敵&苦手な戦場だらけ
      1. ブラッディペダル サリエル堕天、アイテール
      2. 月下美人 ヴィーナス
      3. エクスチェンジ シユウ雷×4、(ニュクスアルヴァ)
    • シュン
      1. 旧鼠の返礼 アマテラス
      2. ソードワーカー グボログボロ原種、炎、氷、黄金
      3. タッグオブドッグス クアドリガ、ガルム
  • 最終 バレットエクスプレス※サバイバル
    1. 空母:グボログボロ+ヤクシャ、テスカポリトカ:タツミ、カノン、ジーナ
      1. 縦長いフィールドなので分断は可能。
      2. 面子的にはカノンが稼ぎ頭
    2. エイジス:セクメト×2、赤神機兵×2: カレル、ブレンダン、シュン 
      1. 頭が弱点のセクメトなのにスナイパー無。絶対わざと>ナムコ
      2. 増援が早いので基本的にド乱戦。エイジスだし。
      3. セクメトのアラガミ弾を活用するべき。故にアサルト推奨?
      4. 結局クリアできたのは:スナイパー+氷バスター+プラーナ
    3. スパルタカス、コンゴウ
      1. 装備:ショート+アサルト+プラーナ+ドラゴンフライ
    4. マルドゥーク、ハガンコンゴウ×2
      1. マルドゥークが最初1体なのでゴリ押せるかと思いきや
      2. コンゴウが乱入してからがグチャグチャになりがち
      3. どっちも範囲攻撃で突っ込んでくるので確固撃破は難しい。