2015年3月22日日曜日

スマートフォンは何がスマートなのか

スマートフォンがかなり定着したかと思いきや、ガラパゴスケータイに戻る人種も結構居るらしい。スマートフォンって何だっけ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

スマートフォン(英: Smartphone、スマホ)とは、携帯電話機の一形態を指す用語である。明確な定義はないが[1][2]、多機能携帯電話であること[3]が要件とされる場合が多い。タブレットと同様に「スマートデバイス」の一種とされる[4]。
明確な定義が無いのかよ!まあwikipediaはどこの馬の骨とも判らない誰かさんが書くわけで、責任とか別にありません。話半分でしょう。じゃあスマートデバイスの定義はどうなってるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9
スマートデバイス(英語: Smart device)は、明確な定義はないが[1]、パソコンやメインフレーム、ワークステーションなどの既存のコンピュータの枠にとらわれない情報機器の総称を指す[2][3]。
言わんこっちゃねえ。明確な定義がないと言いきりました。smart phoneという呼称はまんま外来語だから、適切な日本語が無かった、ってことなのでしょう。

日本語版wikipediaをアテにするのは辞めて、英語版を見てみる。

http://en.wikipedia.org/wiki/Smartphone

A smartphone (or smart phone) is a mobile phone with an advancedmobile operating system.[1][2][3] Smartphones typically combine the features of a cell phone with those of other popular mobile devices, such as personal digital assistant, media player and GPS navigation unit.
おお、画期的に厳密な定義ですね
  • mobile phone with an advanced mobile operating system.
  • Smartphones typically combine the features of a cell phone with those of other popular mobile devices, such as 
    • personal digital assistant, 
    • media player and 
    • GPS navigation unit.
an advanced mobile operating system はともかく、機能的には、ガラパゴスケータイも大して変わらないよって話になりそうですが、スマートフォンは、これらがマルチタスク動作してるところが大きく異なります。それこそがan advanced mobile operating system たる所以です。※もちろん大多数の日本ユーザはそんなの求めてない

大雑把に例えるなら、ガラパゴスがWindows3.1だとすると、スマートフォンはWindowsXP。それくらいOSの世代が違います。

真実に近づいた気がします。じゃあ何で"smart"にしたのか?

http://ejje.weblio.jp/content/smart

  • 1a〈動作など〉活発な,きびきびした; すばやい.
  • b【叙述的用法の形容詞】 〔+前+(代)名〕〔…に〕きびきびして,機敏で 〔at,in〕.
  • 2a頭のよい,賢明な.
  • b気のきいた,抜けめのない,油断のならない,悪賢い.
  • c〈子供など〉ませた; 生意気な.
  • d【叙述的用法の形容詞】 〔+in+(代)名〕〔…に〕抜けめがなくて.
  • 3a〈服装など〉スマートな,身なりのきちんとした,こざっぱりした.
  • 4a〈痛みなど〉刺すような,ひりひりする,激しい.
  • 5情報処理機能を持つ,インテリジェントな,スマートな.
日本語でスマートというと「痩せてる」事になってますが、上記にはそういう文脈がありません。太っててもsmartがあり得るわけです。「洗練した、知性ある立ち振る舞い」のニュアンスがあるようです。

つまりスマートフォンとは「賢い&洗練した電話機」であると解釈するのが妥当かと。

オイオイそれじゃガラパゴスケータイと一緒じゃねえか!と相変わらず言われそうですが、それは仕方ない。日本にしか無いからこそのガラパゴスですし、Windows3.1とXPの違いなんて、素人には判りませんから。

一方、ガラパゴスケータイと言ってるのはあくまで日本人自身ですから、海外からみたら「これ、スマフォじゃね?」と思うかも知れません。知りません。