2013年3月30日土曜日

朧村正 キター(トドイター)

予約した業者が、発送が(発売の)翌日だったり、運送の兄ちゃんがトボけてなかなか届けてくれなかったりとか色々ありましたが、GETしました。

本編は、2段ジャンプあり空中浮遊あり空中コンボあり、のオーソドックスアクション。マップは小部屋が幾つも繋がってる系。大雑把に例えると、ゼルダの伝説初代?



「無双」「修羅」を選べますが、前者はオートガードですね。被ダメージがびっくりするぐらい違います。初期HPは140なのに、一発で40~70減ります。雑魚相手だろうが、余裕ぶっこいてはいられませんね。



更にキャラクタは、最初から二人選べますが、マルチシナリオというよりはザッピング?途中交代はできず、セーブして一旦終わらせる必要があります。



主人公の一人、百姫は、ミニスカ和服ニーソ。をなびかせて颯爽と走る。CVは、クールビューティーの第1人者、沢城みゆき。彼女がそうなってる事情は、1面(?)ラスボス手前で判ります。

スクッと立ったそのお姿。先刻までと大差ないのですが、なにやら気品が。服装に対して何も言わないということは、鎧は朧さんの憑依オプションで、ミニスカはご本人のコーディネートなのか?!







「続きから」を選ぶときに、鬼助を選んで再スタート。中の人とキャラクタ人格は違いますが、性能は百姫とあまり変わりません。変わってもらっちゃ困るが。1面ボスも違います。









二人共1面クリアしてようやく、ムラマサさんとお話できます。このゲームでは刀自身を強くする方法はありません。ある刀をキーにして、派生開発して行くタイプ。大雑把にいうとモンハンと似たようなもの。原種と亜種で、属性違いの刀が出来たりしますね?あんな感じです。

キャラに差はないのですが、太刀 OR 大太刀によってモーションが結構違ってくるので、どっちにも慣れが必要ですね。派生の都合で、片方だけを使い込むにはいかない感じです。太刀といえど、手数はモンハンの双剣並、大太刀の手数はモンハンの太刀並、しかもいずれも多段ヒット。まあね、横スクロールアクションだからね。