2013年3月3日日曜日

ジェットセットラジオ Vita版 買いました。

ドリームキャストは持っていましたが、バーチャロンとエスピオネージェンツしか持っていなかった小生。噂でしか聞いたことがありません。

ジェットセットラジオ


セガオフィシャル http://dc.sega.jp/game_jsr.html
PSSTORE http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0177npjb00225_00jetsetradiokey00.html
XBOX http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/66acd000-77fe-1000-9115-d80258411247
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.jetsetradioasia&hl=ja
iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/jettosettorajio-jet-set-radio/id577652681

宗家 http://sega.jp/dc/000607/ http://sega.jp/dc/010101/

http://www.youtube.com/watch?v=jeqlvakfIJg

SEGAブランドを久しぶりに買った気がします。

体験版をやること数日。出勤時にやってると、二日続けて乗り換えで乗り過ごしたので、もうこりゃ買わざるを得ませんねと。

体験版で出来るシブヤチョウは、オーソドックスな造り。どこかで見たような駅前バスターミナルが戦場です。広い車道を走れますし、歩道も広いので、気持ちよく走れるでしょう。事実上、ここまでがチュートリアルでした。このキャラはBEAT君。性能は可もなく不可もなく。バーチャロンで言えばテムジン。キャラは順次増えます。最大体力やらスピードやらグラフィティコマンドの複雑さで差が出ます。

 

マップを縦横無尽に走り回る感じは、在りし日のソニックザヘッジホッグを思い出します。と知人に言ってみたら「セガらしいスピード感ですよね」と言っていた。なるほど。そうなのかも。

ここまで、電車の中やら、出稼ぎ先の事務所やらでやっていたので音を消してましたが、DJは小林克也さんですね。懐かしい。今は他のバイリンガルタレントに押されまくり。

二面もこんな調子かと思ったらとんでもない。ベンテンチョウ? いきなりビルの上に着地ですよ。ちょっとチャレンジャー過ぎますよ。どうやらシブヤチョウと同じぐらいの広さっぽいのですが、高いビルが多く、慣れるまでは「何処から登るの?」状態。また屋根の上なので、所々にギャップがあり、地面まで落下。で、ダメージは受けませんが、警官隊に見つかってぶち壊しです。

 

買ったので、ローテーション的にはボチボチやっていくと思いますが、ベンテンチョウがいきなり難しすぎ。と思ったら、さっき瀕死でクリア。アソコあんなに頑張って登らなくて良かったのね。

キャラは何人かから選べます。グラフティコマンドの難易度やら、空中トリックの飛距離やら軌道やら、結構癖があります。あまりコロコロ変えると自分でハマるかも。

EPISODE 1中盤で加入する、女性キャラBIS。海外版ではMEWさんになってます。胸元の「ビス」の文字はそのままですが。youtubeを見る限りでは海外でも彼女は中人気です。



EPISODE2前後で加入する、CUBEとCOMBO。加入ミッションは、なんとGG現メンバーと勝負。
CUBEはドウゲンザカでガードレールからガードレールに飛び移り、最後はイチマルキュウの2Fに飛び移る。 COMBOはBEAT君との競争で、バスターミナルからスタート。

 

EPISODE2は、CUBE&COMBO両名の回想というか追体験ステージ。クリアしないことには進みません。ワイヤーの上に乗らないと進めない箇所がかなり多く、難関。最後はCOMBOでゴリ押しました。とりあえず空中トリックが出れば、空中制御がかなり楽になるので、空中トリックの練習台にしてもいいでしょう。



もう一度シブヤチョウから練習しなおすか!と思ったら、また乱入されてキャラクタ追加。空中制御が大変だった。しかし、挫けずシブヤチョウを選んだら、バスターミナルじゃなかった。ストーリー進行でエリアチェンジとは一本取られました。そりゃそうか。

と、ここまで書いて気づきました。これって小生の好きな、ハイスピードステルスアクションではないだろうか??警官隊は一度見失うと、背後に近づいても気づかないようです。

かなりマイナーゲームだったらしいですが(何しろドリームキャスト)、宣伝がてら?ムービーが結構上がってるらしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2800185
http://kouryaku.socialzukan.com/index.php?id=3432