2013年3月30日土曜日

「仮面ライダーフォーゼ」今更全部見た

今はウィザードが絶賛放送中ですが、
  • 変身ベルトを根こそぎ買ってる知人によれば「(ウィザードは)見なくていいんじゃね?」
  • 「音を消してみると恰好いいです」(つまり役者が大根なのと、シャバドビがウザい
という意見があり。最近新作ゲームに飢えてることもあり、今さら録画ファイルの整理がてら観てみました。
いや、流石はフォーゼ。ラスト10話の展開は怒涛でした。
改めて思うのが、スーツアクター諸氏の演技力の凄さ。ピスケス辺りのhttp://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/012.htmlワザとギコチナク戦うとか、器用ですよね。それは電王の良太郎モードでも思いましたが。
我望さんの目的は、ホロスコープスを集めることではなく、ホロスコープスイッチを集めること。しかも、スイッチャーはお払い箱。我望に心酔してるホロスコープスイッチャーの皆さんは、それでも全く構わないという。まあ宗教といえば宗教ですね。レオの一騎当千ぶりにも吹いた。スイッチャー本人いらねえ。
ヴァルゴさんがオジサンだったのは知人から聞いてしってましたが(小生その程度のネタバレは気にしない系)一度もダークネビュラ送りにしてないという優しさ。まあ何某かの方法で復活するだろうとは思ってました。メテオを送った時に、帰りに歴代スイッチャーの中の人を身方にして連れてくるとか。そんなことは全く無かったけど。
ヴァルゴさんが散々脅して、弦太朗の孤立を促したときは、JKが率先したのは美味しい展開ですね。逃げないと決めたはずの前回のエピソードがより効いてます。
歌星のキーパーソン振りにも驚いたが、今思えば伏線は幾つかあったし。感情が希薄だとか。幾ら何でも月面と繋げるには、タダのコズミックエナジーだけじゃ駄目じゃね?とか。※電王では愛理さんが!という訳で、シナリオライター必殺の手口なんでしょう。
歌星がフォーゼに変身できなかったのは、「彼にとっては変身用の機能ではなかった」のはアリだとして、じゃあ弦太朗はどうして変身できるのか??地球製だったから地球人と相性がいいのか?
それにしても、福士蒼汰は、弦太朗のイメージが強すぎるのか、他のドラマにほとんど出てませんね。ハリーポッター主演者と似たような状況に。とは言え、佐藤健はアチコチ出てるみたいだし。あー、演技力が判りにくいコンテンツだったのだろうか。