2013年3月9日土曜日

「ソウル サクリファイス」(体験版) なんだかつまんねーなコレ

GOD EATER 2が待ち遠しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。小生、久しぶりに土日休みなので、退屈を持て余しております。もちろんジェットセットラジオをやっても居ますが。

今年のハンティング3大作、と言われてるらしいその一つ

スクエアエニックス ソウルサクリファイス
http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrifice/ja/

体験版はあるのでもちろんやってみましたが。なんか詰まらん。オメガフォース無双系よりはテンでマシですが、金を払ってまで欲しくはありません。体験版ですら面白くないんだから。

イラツクところ

  • 攻撃が弾数制限
    • しかも弾は他のステージで調達しなければならない。
      • 近接攻撃アクションに見せかけて、ゲームの質的にはむしろガンナー。
      • モンハンに例えれば、弾が店売りじゃないと思えばイイ。これで何が面白いのか聞きたい。
  • ガードすら回数制限あり
  • 魔法6つを「使い分けなければならない」面倒臭さ
    • 戦闘中すぐに出せるのは、「現在選択中」の、3種類のみ。
    • しかも戦闘中のクソ忙しい時に、Rで「切り替えなければ」、裏3種類の魔法を使えない。
アマゾンでは、「ストーリーがイイ!」とかベタ褒めが非常に多いのですが、アドベンチャー好きから見れば何を見てもそうでしょうね。スクエニ好きかとも思う。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00AHA5OCC/ref=cm_cr_dp_hist_five?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0

しかし同じ体験版を遊んだ筈の小生は、

  • ブロムいらねえ
  • イチイチ言われなくても、目を拭ってやるよ。台詞を言う前に判定だしとけよ。
  • 範囲攻撃ばっかりじゃねえか
  • NPCの台詞がムカつく
「全部お膳立て」感がハンパネエ。小生、そういうの大嫌いだから。

結論から言うと、コレなら、ファイナルファンタジー霊式の方が面白かったですよ。30点と45点を比べるようなものですけどね。※ちなみにオメガフォース無双は5点。面白いと思ったことは一度もありません。そしてジェットセットラジオは95点。

スクエニは売り方間違えてますね。「魔法バトルアドベンチャー」とでもしておくべきだ。そうしたら小生は手を出しませんよ。

アマゾンのレビューだと、この人が小生の意見に近いかな。
http://www.amazon.co.jp/review/R1UPRJRWNW5IOR/ref=cm_cr_rdp_perm