2013年3月5日火曜日

「歌詞をツイートしたら利用料発生」ウン、まあ、おそかれ早かれだよね

前にも何度か書いてますが、日本人は、ツイッターに対する認識が甘すぎる

http://matome.naver.jp/odai/2136228171898565401
【驚愕】「Twitterで歌詞をつぶやくと利用料」JASRACの説明にネットが騒然

http://togetter.com/li/251213
http://www.j-cast.com/2010/03/02061334.html?p=all

ブログはダメだけど、ツイッターは「つぶやき」だから、「何をつぶやいてもいいんでしょ」とか、拡大解釈もいいとこです。そんな甘いことを考えてる日本人は、ちょっとぐらい痛い目見た方がいい。大慌てで「ツイッター JASCRAC 削除」とか検索してる場合じゃないですよ? ラジオで失言して、一ヶ月謹慎になった小娘居たでしょ?

ツイッターに、というか、ネットサービス全般的に、都合良く解釈しすぎですね。まあ小生もそうであった可能性はありますが、タンブラーアカウントを一回消されて(若干御幣あり)以来、ネットサービスに対しての幻想をリセットできました。

小生は、別に正義感ぶってるわけじゃない。自分に都合の良い解釈しかできない日本人スタイルが嫌いなだけ。そしてソイツらがアタフタするのをニヤニヤして見ていたいだけ。