2013年2月4日月曜日

NINJA GAIDEN SIGMA PLUS 風雲たけし城か!

ヒーローモード(体力小で、オートガードオート回避)を使ってでさえ、理不尽な局面が多々あるので、このまま続けるかはちょっと謎。

都市中央のモニュメント。欠片を揃えるといかにも何かが発動しそうだが、まだ2/3しか集まらず。



ってそんなところまで探し歩く必要なくて、祭壇をイジったら通路が開いた。こういうの駄目なんすよ。小生。



強制逆スクロール開始。見るからに「ハイ転がるよー」な感じの頭像。多分20回ぐらい死んでます。



その先には長い吹き抜けと周りの回廊。そして腕で引っかかってる感じの古い骨。コレもそのうちなんかするんだろうな。



地下のゾンビには食べられます。まさしくバイオハザード。掴みなんでガード不能臭い。こういう2択辞めてほしい。



足場は時々途切れてるので、腹を括ってジャンプ。ある程度の高度があると、勝手に飛び降りないようです。



恐竜の骨を「復活」させて戦闘。手前に捕まってくる手足を順番に壊すと、最下層まで落下。床を抜いて、行動範囲が広がります。




いかにも「ハイ落ちますよー」な感じの吊り橋。落ちるのはゾンビのハンマー。勝手にストリーパートが始まって、強引に落とされます。酷くね?





ハイまた出ました。イソギンチャクさん。一度倒してはいるので苦戦はしません。




地上に戻ると、レイチェルの妹さんのアルマと対峙。完全に人間辞めちゃってます。




勝利すると、頭頂の水色の髪の毛状の部分が消失。開いてる空間はほとんど空っぽ。どういう構造?人間辞めちゃってるから脳みそはそこにはないのか?



用があるのはラスボスだけなのだが、道中色々壊しすぎたため、厳戒態勢発動。




10面までで最高何度を誇る、倉庫。移動足場を渡り歩きますが、このゲーム、空中制御できないので、踏切失敗したら最初からやりなおし。職員詰所(?)に行くのに凄い面倒臭かったんだけど、職員さんたちはどうやってアソコまで行ってるの?小生が「今」やったアレを全員頑張るの?

1回めはこのままセーブできないままラスボスに突入しちゃって死亡、心が折れましたよ。暫く心が折れっぱなしで、やりなおしても進めないし、これも合計20回ぐらいトライしたと思う。





このステージのボスは、戦車&ヘリコプター。ミサイルやらマシンガンやらバリバリ撃ってくるので、とてもじゃないが地面に居られません。ピョンピョン跳ね回るしかない。達人動画ですらそうなのだから、そういうゲームなのでしょう。