2013年2月2日土曜日

買ったもの NINJA GAIDEN SIGMA PLUS Rayman Origins orgarhythm

買いました。

NINJA GAIDEN SIGMA PLUS
http://www.gamecity.ne.jp/ngsv/
http://www.youtube.com/watch?v=LXxvOcQ45Uw

コーエーテクモのコーエーじゃない方。ここ重要です。

忍道 OR セガSHINOBI系 のつもりで買ったら、お姉チャンバラ+バイオハザード だった。ステルス性は皆無。ダンジョンを進んでいく主人公ですが、敵軍は完全に「迎撃体制万全」です。隠れるための「忍者設定」じゃなくて、「凄いアクションをする人」としてですね。アメリカンな切り口。だから悪いって訳じゃなくて、アクションのバリエーションはかなり多いです。

壁走りは出来ますが、ちょっとリアル路線、忍道に比べるとモッサリな感じ。あくまで、地形を越えるための手段としての位置づけなようです。とは言え、追い詰められてるときに、壁走り+ジャンプ+△は、誰にでも効く便利な攻撃。

序盤、慣れてないうちも含めて、雑魚がかなり強いです。進むうちに「秘伝書」と称して、新しいコマンドの説明があります。って言うか、実は最初から使えるっぽい。歴代必殺の、首切り投げはかなり強いですが、このゲームジャンプ軌道が速いので、「敵の近くで、○+×」とかムズいんですけど。

中古で買ったのですが、いきなりコスチューム選択はできるわ、「トロフィーが取得できません」とか言われるわ。なんなのかと思ったら、他人名義のセーブデータがあるのが気にいらないらしい。泡食って調べましたが、Vitaカードを刺して「インストール」した状態で、ゲームアイコンを長押し、「削除」。アイコンは居なくなりますが、Vitaカードを差し直せば復活。セーブデータもめでたく削除できたようです。

Rayman Origins
http://www.ubisoft.co.jp/raymanorigins/

初代PS1版がゲームアーカイブで買えます & 体験版あります。

古き良きアクションゲーム。ソニックザヘッジホッグ+ロコロコ って感じでしょうか。無限コンティニューになってるので、初代PS1と比べると、格段に遊びやすくなってます。

キャラセレクトは出来ますが、性能差はあまりなさそう。

エレクトゥーンを集めるのが本来の目的ですが、今作では檻から開放するものだけじゃなくて、クリア報酬と、タイムアタック報酬に完全に別れてます。これは良かったり悪かったりだなあ。

orgarhythm
http://orgarhythm.jp/top.html
http://www.youtube.com/watch?v=EPtiUbpQr00

パタポン+ピクミン かと思ったら、 パタポン+タワーディフェンスだった。非常に人を選ぶゲームです。体験版で「面白そうな気がする??」でなければ、製品版を買うべきではありません。

踊りながら勝手に歩くプレイヤーキャラというか、「神」。動かせないどころじゃなくて、勝手に進んでいくので、要するに強制スクロール。攻撃手段は、その周りをとりまく「光の民」。ここだけピクミンですが、ピクミンほど賢くも、自由自在でもありません。攻撃指示がやたら手間が掛かります。
  1. 神をタップすると、その四方に属性選択が、
  2. それを選ぶと神の四方に兵種(兵科)選択が、
  3. ここまでの3タップをトライタップと呼ぶらしい。覚えなくてもゲームは出来ます。
  4. 最後に、兵の配置をフリックすれば終了。民が配置に向かって、一泊置いたあとに攻撃行動に出ます。
発動がやや遅いのと、兵の移動じゃなくて「配置(先)」しか指定できないので、タワーディフェンスだと思った方が良いでしょう。ピクミンみたいに投げつけたり、押し付けたりってのは不可能です。この辺り、非常に人を選ぶかと思われます。

ゲームが始まると、タッチパネルしか使いません。ステージセレクトはちょっと判りにくかった。