極論すると、討伐そのものもさることながら、結合崩壊狙いであっても、剣で叩くよりは、専用バレットを打ち込んだ方が遥に簡単です。ただし、それだけでは終わりません。オラクル細胞を補給する必要があるわけで、通常では、剣戟およびバーストしかありません。斬るんならダメージが有った方がもちろん有利、というわけで、何だかんだ言いながら、武器は各属性毎に、一通り使えた方がいいです。
特にシリーズには拘らず、属性を補うものを優先して作ってました。例えば、ブラッドサージ(氷+雷)を作ったら、火+神を優先で作るとかそんな感じです。そんな都合の良い武器は、DLCなら結構あるには有ります。
出来上がったら、どう使い分けるかですが、慣れてないうちは、カバーしてる属性が多いものを選んだ方が良いでしょう。例えば、マータ+サリエル堕天が出てくる場合は、貫通+火+毒 という感じで選びます。小生はショートは苦手なので、火属性系ロング、貫通アサルト、で安定ですね。前出の、ブラッドサージは、というかチェンソー系ロングは、騒音が付いてるので、DLCで廃寺+単身+複数同時クエストとかは消音が欲しい場合がままあります。スキルのためだけに武器を選ぶ|作るのも肝心です。
小生の場合は、新しいシリーズを作ったら、アルダノーヴァで試し斬りします。慣れてないうちでも比較的動きが読みやすい部類だと思われます。ケモノ系だといきなり跳んできて危ないので。
小生の昔のセーブデータを開けてみるとこんな感じです。
- ショートブレード
- トラヴィアータ改
- 切断≒貫通+ベノム
- 獣剣 老陽 改
- 貫通>切断+ホールド
- シュヴァリエ 極
- 貫通(特化)
- ロングブレード
- 幻影刃
- ハンニバル系侵食種派生
- 超電磁ブレード 真
- 切断>火=雷
- ブラッドサージ 真
- 切断>>氷=雷 ハンニバル素材
- ラヴィーネベルグ 改
- ピター系マータ派生。切断>氷>神 の複合属性なのでかなり重宝
- GEチョコレート※
- バスター
- 鬼殺し 雷轟※
- アストロメリア※
- 激重ハンマー※