2013年2月11日月曜日

バイキングぽいぽい Vita版

なんかPS3で出たものをリメイクしてVitaで出してみるのが流行ってるらしい。マリシアス地球防衛軍3もそうだと言えますが。

で、コレはVita版の体験版をやって数分、「製品版を購入する」 900円だったしね。

バイキングぽいぽい
http://www.jp.playstation.com/scej/title/poipoi/

残念ながらこのゲーム、スクリーンショット禁止にしてるので取れませんでしたが、
PS3版の画面がシコタマあります。

http://www.famitsu.com/news/201301/17027337.html

http://www.4gamer.net/games/199/G019914/screenshot.html?mode=thumbs&move=reverse



「ぽいぽい」という題名からして、ピクミンを想像しましたが、半分合ってました。ピクミンとの共通点は

  • 群体を操作する
  • 群体が全滅したら負け※最後の一人がオリマー相当
  • 群体の大きさで、移動速度や、持てるモノの大きさが決まる
  • 「投げる」が間接攻撃手段
とにかくモノを手当たり次第に掴んでブツケル!16ビット時代に戻ったかのようなシンプルなゲームシステム。アタリの名作フードファイトを思い出しますね。(アーケードでも殆ど出回ってないみたいなので、思い出すのは多分小生だけ)

Atari Food Fight
http://en.wikipedia.org/wiki/Food_Fight_(video_game) http://www.atariage.com/screenshot_page.html?SoftwareLabelID=689

もちろん今は64ビットで21世紀なので、「ただモノを投げてぶつける」だけじゃ済まなくなってます。

  • 敵は
    • 爆弾でしか倒せない奴アリ
    • 盾を持ってて、後ろからでしか倒せない奴アリ
  • オブジェクトは
    • 爆弾あり
    • 敵を改心させる専用爆弾あり
    • 貫通弾あり
    • 跳弾あり
  • ギミックは
    • ワープあり
    • 交通信号あり
    • 通りすがりの自家用車あり
    • ベルトコンベアあり
    • 奈落あり

Vitaの高精細の画面で、割とチッサイキャラクターが動き回るので、結構目が疲れます。これは何とかして欲しい気がするが、まあこのゲームデザインだとこの辺りが限界でしょうか。